人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese

濱田庄司スタイル展
濱田庄司スタイル展_e0160262_19234752.jpg民藝運動の濱田庄司ではなく、モダニストとしての濱田庄司に焦点を当てた展示。
益子の伝統的な生活と先進的なデザインを同化させたと。
益子に行ったときに参考館も行ったけど、違う視点で見れて面白かった。

が、感想がうまく文章にまとまらないので、もはや箇条書きで(笑)
・スウェードのネクタイなんて、お洒落すぎ。
・水道橋みたいな棚の付いた机が素敵。
・ウィルキンソンの炭酸水が好きだったんだって。
・エッグスタンドがかわいかった。
・メラネシア系先住民の木工品とイームズのチェアを合わせちゃうセンスがすごい。

3月11日の東日本大震災では、益子参考館も建物や作品が損壊したそうですが、
4月29日より一部展示棟を除いて再開したとのこと。
再建基金に募金しようかな。
by origanese | 2011-09-04 19:41 | Museum・Gallery
<< クーデンホーフ光子の手記 アートアクアリウム展 >>