遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

染の小道をぶらり
初めて降りた中井駅。
落合・中井エリアは手描き友禅や小紋などの江戸の伝統染色技法が今も息づいている“染の街”。戦後、水質に恵まれた神田川や妙正寺川のおかげで、京都や金沢と並ぶ三大染物産地として名を馳せていたのでした。
2/17~19の3日間、街全体をギャラリーに見立てて反物や暖簾を飾る「染の小道」というイベントをやっているので、散歩してきました。

◆妙正寺川に反物を架ける「川のギャラリー」
かつて、川筋の染工場の職人たちが染物を水洗いしていた光景がイメージされています。
江戸更紗や小紋染めなどの反物や、地元のこどもたちが絵を描いた反物が川面に踊っています。
e0160262_23101933.jpg
e0160262_23104533.jpg
e0160262_23105454.jpg

今日は風が強くて寒かったけど、そのおかげで反物が風になびいて綺麗でした。
e0160262_23125210.jpg
e0160262_23125944.jpg


◆商店街をのれんで飾る「道のギャラリー」
参加クリエイターたちが作ったのれんを、駅周辺のお店が飾っています。
e0160262_2327290.jpg
e0160262_23271133.jpg


着物美女がいっぱいいました。やはり着付けを習得したいなぁ。

2/21追加。
↓ココですね!e0160262_22403917.jpg
[PR]
by origanese | 2012-02-18 23:28 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(4)
Commented by takane-e at 2012-02-19 00:01
いつでもどうぞ〜手ぶらでOKな着付け教室「たかね工房」です(爆)

いやぁ〜やっぱり行きたかったなぁ=☆
知ってたら昨日はやりくりすれば行けたんだよね>.<;
来年ぜひ◎というかイベントなくても行ってみよぉ♡
いつも面白い情報ありがとうね〜♪
Commented by origanese at 2012-02-19 22:13
ぜひぜひ、よろしくお願いします!
着たい着物はあるんですよー、実家にw
Commented by うーさん at 2012-02-21 17:23 x
初めまして。下から2番目の器ギャラリーTRYさんのお隣で、日本の手仕事のもののお店を出していた者です。実は私、故郷が浜北(現浜松)なので、ついコメントしてしまいました。
浜松のぬいやさんの染め物も、今回紹介してたんですよ〜。
帰省された時にはぬいやさんへぜひ(^^ )
Commented by origanese at 2012-02-21 21:58
うーさん様
コメントありがとうございます!
浜北なんですね!すごい偶然!!嬉しいです~
TRYさんの隣、覚えてます。入ればよかった~、、そのあと予定があったので、のれんの写真だけ撮って帰ってしまったんです><
ぬいやさんも行ってみます♪
<< 作家と万年筆展 苺柄ブックカバー >>