人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese

女子旅in九州 3日目(黒川温泉を出て熊本市内へ)
黒川温泉を後にして、熊本駅へ。
さて、個人主義の本領発揮ですw
「じゃ、飛行機で会おう」ってことで、友人は熊本城へ武将の演舞(?)を観に。
私は漱石のブロンズ像に会いに上熊本駅へ。

上熊本駅は昔は池田停車場と言って、昔はこっちが熊本の玄関口でした。
漱石も、五高に赴任してきたときにはここに降りたはず。
漱石先生と記念撮影。(タクシーの運転手さんが撮ってくれましたw)
私の身長は先生と同じなんだけど、先生は台に乗っているのでその分高い。
後ろに移っているレトロな建物は、昔の駅舎。今は使われていないけど、移築されていました。
女子旅in九州 3日目(黒川温泉を出て熊本市内へ)_e0160262_23475628.jpg
月曜休館なので中には入っていませんが、一応、先生の旧宅にも。
女子旅in九州 3日目(黒川温泉を出て熊本市内へ)_e0160262_23481627.jpg

そして熊本城。私は修学旅行で来たことあるので、ささっと。
城内で、別行動中の友人とすれ違う。が、合流せずにわが道を行くww
女子旅in九州 3日目(黒川温泉を出て熊本市内へ)_e0160262_23483290.jpg
お城があって、路面電車が走ってて、漱石ゆかりの地。松山に似てる?
by origanese | 2012-10-15 23:51 | 旅行・散歩・食べ歩き
<< 人生、いろどり 女子旅in九州 2日目(高千穂... >>