遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像
e0160262_037112.jpgダ・ヴィンチが描いた絵はほとんど展示が無いんだけど、私は絵より手帳やら本やらが見たかったので満足です。
ダ・ヴィンチのメモ書きは図形とかデッサンとか文字とかいろいろごちゃまぜだけどなぜか絵になるから不思議。
アトランティコ手稿は「Codex Atlanticus」という。コデクス装だったの?
愛読書の中に『イソップの生涯と寓話』があったのは発見で、イソップがエチオピアから連れてこられた奴隷だったらしいってことも発見。

ダ・ヴィンチ以外の展示だと、15世紀のイタリア中心の地図とか『東方見聞録』の写本とかが素敵だったよ。


あと、珍しくほとんどリアルタイムで観てた連ドラの「TAKE FIVE」がタイアップをやっていて、ドラマの撮影に使われたルクレツィアが展示されていた。
そしてドラマはちょうど今日が最終回だった。
e0160262_0373255.jpg
そういや、東京都美術館が新しくなってから初めてだったな。
[PR]
by origanese | 2013-06-22 00:39 | Museum・Gallery
<< モネ・ゲーム 写真のエステ と 日本写真の1968 >>