人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese

漱石をめぐる熊本旅(1日目)
漱石といえば松山や千駄木が有名ですが、熊本にも住んでいたことがあって、ゆかりの地なのです。

7月1日。朝6:30発ののぞみに乗車。名古屋で親と合流です。
なかなか山陰から先に行く機会が無いので、呉の車窓も新鮮。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_1111981.jpg

博多駅でつばめに乗り換え。お弁当も買います。
つばめは鉄道デザイナー戸岡鋭治さんのデザインで、とてもかっこよかったです。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_11142264.jpg
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_11144020.jpg

熊本駅に到着ー。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_11163640.jpg

まずは市電に乗って熊本市街地へ。市電の軌道には<緑のじゅうたん事業> で芝生が敷かれていて素敵ですね。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_1120245.jpg

さて、ホテルに荷物を預けて、ようやく漱石散歩のスタートです。
まずはホテルから徒歩で【夏目漱石内坪井旧居】。

「夏目さーん、お邪魔しまーす」
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_11215321.jpg

先生と猫 (注)カラクリ人形
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_1135369.jpg

映画『風立ちぬ』で黒川家の部屋のモデルになった書斎がここ。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_11264118.jpg

お庭もぐるりと回れます。
寺田寅彦が「書生にしてください」と頼んだけど、部屋がここしか無くて断念したという馬丁小屋。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_1137167.jpg

筆子さんが産まれたときの産湯を汲んだ井戸。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_12215897.jpg


館長さん?に行き方を聞いて、次は【五高記念館】へ。
<わが輩通り>を抜けてバスで藤崎宮前から熊本大学前へ。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_2330597.jpg

※藤崎八幡宮の鳥居をくぐった先には漱石の第六旧居があるそうですが、体力を考えてパス。
張り切って五高記念館に着いたものの、なんと休館・・・!不定休のようで。

2日後にまた来ることにして、【熊本城】に向かいます。
漱石は関係ありませんが、松山に行ったとき、松山城に登らなかったことを父がやけに悔やんでいるので。
暑さが厳しく、ここはタクシーを使いました。
大きいですねー。浜松にも浜松城がありますが、かなり規模が違いますね。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_11472838.jpg

ぐるっと見て城から出たら、ホテルにチェックインして部屋で小休止。
暑さが和らいだところでごはんと思ったのですが、あまりごはん処がありませんでした。笑
なので地元のデパート鶴屋のデパ地下でいろいろ買って部屋食。

夜、ホテルの部屋からライトアップされた熊本城が見えました。
漱石をめぐる熊本旅(1日目)_e0160262_23393818.jpg


2日目に続く。
by origanese | 2014-07-03 23:40 | 旅行・散歩・食べ歩き
<< 漱石をめぐる熊本旅(2日目) グランド・ブダペスト・ホテル >>