遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:神楽坂( 46 )
トンボロ
e0160262_21154595.jpg
友人達を我が家に招き、ガウディの本でひとしきり盛り上がった後。
たった2駅だし、神楽坂に行こう。という流れになりました。

神楽坂で珈琲を飲むなら、このトンボロがおすすめです。
丁寧に淹れてくれる珈琲と、落ち着いた雰囲気の家具が良いです。
[PR]
by origanese | 2009-09-12 21:18 | 神楽坂 | Comments(2)
酒斗肴 龍
神楽坂でよく行っていた店がテレビで紹介されたりして、次々と行列店に。
そんな中、はまだ穴場だと思うのだが、はてさて、いつまで持つか。

こちら、神楽坂御前 1260円。
e0160262_0244312.jpg
「ご飯は五穀米か白いご飯が選べますよ」というところ、
おかみさんが間違えて「ご飯は白米か白いご飯が選べます」と言っていた(笑)
[PR]
by origanese | 2009-09-09 00:30 | 神楽坂 | Comments(3)
MUGIMARU2
e0160262_23581643.jpg

e0160262_23595394.jpg路地を一本入ったところにある
蒸し饅頭のお店「ムギマル」。
私はもっぱら食べ歩きなんだけど、
カフェスペースもあるんだよね。
猫もいるとかいないとか。
中にチーズが入ってるのが好き。

※HPは音が出ますw
[PR]
by origanese | 2009-08-30 00:28 | 神楽坂 | Comments(2)
赤城神社とその周辺
e0160262_057507.jpg以前、赤城神社の本殿の2Fに
Akagi Cafeという素敵なカフェバーがありました。
期間限定の営業だったので、今はもうありません。
ずっとやってて欲しかったなぁ・・・。

現在は新社殿建築中のため工事中ですが、
きものフリーマーケット・ライブ・展示会など
面白い企画をやってくれる神社なので、
今後が楽しみです。


↓こちらは境内での薩摩琵琶ライブの様子。ボケボケでごめんなさい。
e0160262_0562863.jpg
たまたま行ったときにやっていたので、遠くから限界までズームで撮ったのです。。
[PR]
by origanese | 2009-08-28 01:03 | 神楽坂 | Comments(2)
鳥まみれ
e0160262_23473182.jpg昨日、噂の居酒屋in恵比寿で
事件好きによる飲み会が開催されました。
そして鳥串が大量に出てくるという
トンデモ珍事件が発生。
しばらく鳥串は間に合ってます。。
饅頭こわい、鳥串こわい。

鳥つながりで、
写真は神楽坂の焼き鳥屋(串焼屋?)、てっ平。
うめーっす。
“狐の裏切り”は家でも真似してます♪
(狐の裏切りの正体は、
 ぜひお店でお確かめくださいw)
17席しかないので、すぐ満席です。

有名な「和可菜」の近くですよ。


神楽坂特集の『散歩の達人』を買ったけど、地図に間違いが多すぎ!!
ありえない!許せない!!
[PR]
by origanese | 2009-08-21 23:51 | 神楽坂 | Comments(4)
昼行灯ろびん、赤提灯ろびん
e0160262_22581780.jpg思い立って連続神楽坂紹介。
古民家を改装した番茶カフェ、ろびん
古民家風ではなく、本気で古民家。

<番茶+お漬物、お茶菓子>
のセットがあります。
読書とかにも良いと思います。
あ、夜はお酒が飲めます。

ここのオススメは
奈良漬チーズケーキ。
騙されたと思って、一度食べてみて!!
e0160262_22583710.jpg

[PR]
by origanese | 2009-08-18 23:03 | 神楽坂 | Comments(5)
La Ronde d'Argile
e0160262_216711.jpgたまには神楽坂紹介でも。

La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)
「土の輪」という意味だそうです。
割と新しいショップ兼ギャラリー。
中は古民家風になっていて、
センスの良い器や雑貨が買えます。

メイン通りからちょっと入った所にあるので、
静かで落ち着いて見れるお店です。
ぜひ一度行ってみてください。
[PR]
by origanese | 2009-08-17 21:09 | 神楽坂 | Comments(2)
吉野紀行
e0160262_131286.jpg友人が横浜の花火に誘ってくれたので、
お土産携えて行って来ました。

自分が食べたかったというのもありますが。
先日ちょこっと出した、神楽坂にある吉野葛のお店、
松屋本店さんの「吉野紀行」という葛餅。

絶妙な甘さで、みんなの評判も良くてナニヨリ。
そのままでも◎、黒蜜&きなこをかけても◎。

ちょっと多いかなと思いきや3人でぺろりでした。
わらび餅より切り分け易いのも良いですね。


e0160262_132734.jpg

[PR]
by origanese | 2009-08-02 01:43 | 神楽坂 | Comments(2)
なんということでしょう
毎年、東京 松屋本店さんで吉野葛のお菓子『吉野懐古』を買っていたのですが、
あるとき、お店がレシピ五十番(肉まん屋)になっていました。

e0160262_23322380.jpgあれ~、閉店しちゃったのかぁ。残念。。
と思っていたところ、
閉店ではなく移転していたことが判明!!
現在は、甘味処 花 の近くにあります。
夏だし、葛餅を買いに行こうかしら♪
以前、花でみつまめか何かを食べました。ね、OYKT。
「昔ながら」というお店の雰囲気が素敵です。
もちろんみつまめ美味しく頂きましたが、カキ氷が人気なようですね。
そういえば隣のテーブルの人たちが豪快にカキ氷を注文していたのを思い出しました。
食べに行くべし!!
[PR]
by origanese | 2009-07-25 00:04 | 神楽坂 | Comments(0)
毎年恒例
e0160262_10213.jpgこの時期になると、
神楽坂でほうじ茶を買います。
麦茶とも違った美味しさ。香ばしさ。
今週末あたり、買いに行こうかな。

←神楽坂の甘味処、
紀の善と言えばコレ。
抹茶ババロア。
[PR]
by origanese | 2009-06-23 01:02 | 神楽坂 | Comments(0)