遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:sweets( 154 )
おこめさぶれ
e0160262_22205757.jpg

多湖米のお菓子。もらった♪
[PR]
by origanese | 2012-03-08 22:20 | sweets | Comments(0)
DEBAILLEUL(ドゥバイヨル) 丸の内オアゾ店
これも、週末のお話。
丸の内オアゾの1Fに、DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のショップ&カフェがあります。
毎日この近くに通勤しているけど、帰り=夜に食べるのはちょっとね。。。
大好きな丸善で『食べる韓流』買ったあと、ティータイムしました。
月替わりのケーキとコーヒーor紅茶の「ガトーセット」。
濃厚なケーキとコーヒーの愛称がばっちりでした。
e0160262_22263169.jpg

[PR]
by origanese | 2012-03-05 22:28 | sweets | Comments(0)
文の京ゆかりの文人銘菓 募集中。
近所の掲示板に貼ってあった。
森鴎外、夏目漱石、樋口一葉、石川啄木にちなんだ創作土産菓子を募集しているらしい。
“文人が愛した銘菓”はすでにたくさんあるから、新しいものを作るのは大変そうだけど、新しい東京土産ができたらいいな。
e0160262_0513641.jpg

[PR]
by origanese | 2012-02-26 00:51 | sweets | Comments(0)
客チョコ
先月ファージャケットを買ったMURIEL&MERCURIAでチョコを頂きました♪
本命チョコとか義理チョコとか友チョコとかいろいろあるけど、客チョコですね。
6着ぐらい試着して、結局決めきれず何も買わなかったのにありがとうございますw
スカートかジャケットかワンピか、、、う~ん、悩む。
e0160262_21531365.jpg

[PR]
by origanese | 2012-02-11 21:53 | sweets | Comments(0)
ウ・オ・レ
e0160262_21321590.jpg

ムショウにプリンが食べたかった。
希望通りのなめらかプリン。

同じ店で売ってた、フルーツとか実とかが乗ったチョコも美味しそうだったなぁ。
買ってみようかなぁ。
[PR]
by origanese | 2012-02-06 21:32 | sweets | Comments(0)
次郎長最中
次郎長好きの師匠に、掛川で買った次郎長最中を差し入れてきた。
包装紙でかなり盛り上がっていただけたので、こちらも嬉しかった。
最中はぎゅうひが入ってて、1個がけっこうなボリュームでした。
味は、、、まぁこんなもんでしょう(笑)

※目白の上原さん(お鮨屋さん)が復活したらしいので、ぜひ食べに行きたい!
e0160262_21563446.jpg

[PR]
by origanese | 2012-02-04 21:57 | sweets | Comments(2)
ファータの生クリームメロンパン
ファータの生クリームメロンパン
軽めのメロンパンの中に、アイスっぽい生クリームが入っています。
駅で売っていたので、つい買ってしまいました。
写真よりも中のクリームが少ない気がしたけど・・・まぁそんなものかw
e0160262_2215321.jpg

長野のアイスパンて、これに近い感じなのかな・・・?
[PR]
by origanese | 2012-02-01 22:03 | sweets | Comments(0)
ガトー・エシレ♪
e0160262_18491846.jpg早起きして向かった先は、丸の内ブリックスクエアのECHIRE。そう、噂のガトー・エシレを食べようという企画です。日程を決めたときには、まさかこんなに寒い日になるとは予想していませんでしたw

9:03 お店到着。5人目。
9:05 たかねぇ(お着物でした♪)がMEGUちゃんを伴って到着。
ドアが開くたびに良い香りが漂ってくる。
9:20 ひっしー到着。
9:25 お店の方が「寒いですから・・・」と、貼るカイロをくださる。
9:30 整理券配布。でも、列から離れたら無効なので並び続けます。
気付けば列がけっこう延びていて、店の前で一旦区切って、歩道のほうに続いていた。
9:50 隣のPASS THE BATONからガシャーン!!という音。開店準備をしていた店員が何かを落として割ったらしい。
10:00 開店!!
さて、お目当てのガトー・エシレはこのように素敵な箱入りです。
e0160262_18522556.jpg

オープン!!!
e0160262_1852359.jpg

たかねぇによるケーキ入刀。(4人でシェアしたのですw)
e0160262_18524583.jpg

断面はこんな感じ。
e0160262_18525646.jpg
お店のサイトにも「バター クリームの生ケーキは、敬遠されがち。」とあるように、私もバターケーキはあまり好きではないのだけど、くどくも無く甘ったるくも無く、これは美味しく頂きました♪バタークリームの半量がエシレ バターだそうです。なんという贅沢!

自分用おみやのトートバッグ。
e0160262_1853847.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-28 10:59 | sweets | Comments(0)
うさぎやのどら焼き
e0160262_154563.jpg日本橋に行ったので、以前から食べたかったうさぎやのどら焼きを買いました。たかねファミリー(?)の店長さんがいるお店です。私が行ったときも絶えずお客さんが入ってきて、人気の高さが伺えました。

夕方からのステンドグラスに持っていき、みんなで食べました。あんこがたっぷりで豆の味がしっかりしていて、外のカステラはしっとりしていて、パクパクっと食べてしまいました。
すでにまた食べたくなっていますw
e0160262_16129.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-15 01:07 | sweets | Comments(4)
アイスOpera
e0160262_1956225.jpg

さすがに450円は高いなぁと思っていたけど、オペラは好きなケーキだし、思い切って買ってしまった。
[PR]
by origanese | 2012-01-08 19:56 | sweets | Comments(0)