遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手製本工房Origane( 60 )
小さな装丁遊び 『百人百装』
手製本工房Origaneから新企画 『百人百装』 のご案内です。

お一人様につき一枚、小さな紙片(10×7㎝ぐらい)に、好きなように絵や字を書いてください。
それを表紙にして、手製本工房Origaneが豆本を作ります。

紙片はどんな紙でOKです。
しわが寄っていても、ハンバーガーを包んでいた紙でもいいですが、
必ず自作の絵が描かれていることが条件です。

100冊集まったら、2月の製本展で展示する予定です。
豆本は、展示終了後に表紙絵を描いてくださった方にお礼としてお渡しします。
e0160262_2228852.jpg

ご参加いただける方は、
origanmeister★gmail.com(お手数ですが、★を@にしてください。)まで
メールをお送りください。
日常で私に会う方は私に言ってください(笑)
[PR]
by origanese | 2010-09-07 22:36 | 手製本工房Origane | Comments(2)
「ここへ畑起こしてもいいかあ。」「いいぞお。」
e0160262_23474427.jpg
新しく父に作ってもらったブックカバー。
不思議な森っぽい感じの布が気に入った。
今持っているブックカバーは和柄が多いから、いつもと違う感じで。
[PR]
by origanese | 2010-05-05 00:01 | 手製本工房Origane | Comments(2)
増刷のお知らせ
★おかげさまで、今回の増刷分は完売となりました。
次回の増刷の際には、またお知らせいたします。
ありがとうございました。 (2010.06.14)


手製本工房Origaneから、『ラパンのひるね』増刷決定のお知らせです。
ただいま、予約をうけたまわっております。詳しくはコチラまで
e0160262_21564987.jpg
大きさ12×12㎝の正方形
糸綴じ 地券紙表紙 47p
定価(送料別)700円
[PR]
by origanese | 2010-04-27 21:58 | 手製本工房Origane | Comments(7)
豆本
最近、かわいいロゴや柄の包装紙は、父に頼んで豆本にしてもらっています。
e0160262_0322988.jpg
今日はほぼ1ヶ月ぶりにステンドグラス教室でした。
今作っているのは、漱石の『虞美人草』の表紙を絵付けしたパネル。
完成までは、あと3回ぐらいかなぁ。
[PR]
by origanese | 2010-02-20 23:39 | 手製本工房Origane | Comments(3)
Handmade Book Binding
e0160262_23234876.jpg製本展はこんな感じ。

お客さんはほぼ知り合いw
ですが、そんな中でもたまに、
新幹線の時間待ちの方など
面識の無い方も
覗いてくれているようです。

ディスプレイに手を加えたり、
作品をアレンジしてみたり、
一応お手伝いしました。
先月末から開催しているのに
今更ですが(笑)
[PR]
by origanese | 2010-02-13 23:32 | 手製本工房Origane | Comments(2)
なにわぶしぶし かつおぶし
e0160262_23324029.jpg

父親から「製本したノートを送るからお品書きにして」という連絡が。
何がなんだかよくわからないままに、ようやく書き上げましたがね。
架空の店ですが、どうせなら本物っぽく仕上げたいのが職人気質の性。
久々に文字をたくさん書きました。
[PR]
by origanese | 2010-01-24 23:42 | 手製本工房Origane | Comments(1)
旅ぃ行けばぁ~ 駿河の里にぃ~ 茶のかおりぃ~
e0160262_21471086.jpg
今年も掛川駅構内のギャラリー「これっしか処」で
父とゆかいな仲間たち(?)による製本グループ展を開催します。
ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by origanese | 2010-01-13 22:32 | 手製本工房Origane | Comments(5)
「賢治手帖」 2010年版
来年用の賢治手帖が出来上がりました。
■価格:1,800円
■siza:文庫本の大きさ
■本体:1折糸綴じ、60ページ、クリーム書籍用紙使用
      前半がスケジュール(写真参照)、後半はメモ帳になっています。
※スケジュール帖のみ(32ページ) 1,000円もございます。
e0160262_0231648.jpg

[PR]
by origanese | 2009-10-31 00:24 | 手製本工房Origane | Comments(0)
豆本
e0160262_21202850.jpg実家に遊びに来た友人たちと一緒に、
父に習って豆本を作りました。

お菓子の包装紙や、お店でもらう紙袋を
表紙に使っています。

お気に入りの柄やロゴを豆本にして
かわいく飾ってみませんか?
注文承ります!(ちゃっかり宣伝です。)
[PR]
by origanese | 2009-05-08 21:24 | 手製本工房Origane | Comments(0)
製本工房Origane グループ展のご案内
e0160262_0192784.jpg

父のやっている製本工房Origaneがグループ展を開催します。
是非お越しください。

===========================
場所:ギャラリー・これっしか処(JR掛川駅コンコース内)
期間:01/28~03/02
時間:10:00~17:00
===========================
[PR]
by origanese | 2009-01-06 23:47 | 手製本工房Origane | Comments(0)