遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:BOOK( 268 )
通勤読書
社会人になってから、
通勤には文庫が欠かせないと痛感しております。

現在は『千日紅の恋人 (帚木蓬生)』を読んでいます。

古アパートが舞台なのですが、
そこに住んでいたおじいちゃんが亡くなるシーンでウルウルっときてしまい。

山手線内だったのでさすがに涙はこらえましたが、
家だったら泣いていたかと。。
[PR]
by origanese | 2008-11-27 01:28 | BOOK | Comments(0)
三四郎弁当!?
e0160262_23441524.jpg
夏目漱石の『三四郎』の作中で
三四郎が食べたとされる、
浜松駅の駅弁。

ちなみに私は
一度もここのお弁当を
食べたことがありません。。。


いやぁ~、
新幹線、激混みでした。
さすが連休最終日。
[PR]
by origanese | 2008-11-25 00:01 | BOOK | Comments(0)
ジャケ買いならぬオビ買い
e0160262_0405868.jpg
「世界で一番ふしぎな図書館」

という帯にまんまと引っかかり、
『くおんの森』というマンガを買いました。


大塚駅前には24時間営業の本屋と
25時まで開いている本屋があり、
嬉しい限りです。

飲んで帰った時とか、
なんかムショーに本を買いたくなるもので。。
ヘヘ。
[PR]
by origanese | 2008-11-21 00:53 | BOOK | Comments(0)
coyote
先々月からcoyoteという雑誌を講読しています。
この中で連載されている「骨董道中」というエッセイに一目ぼれ。

自分で骨董を買う趣味は無いのですが、
骨董を題材にした小説なんかは大好きです。
北森鴻の冬狐堂シリーズなんかはたまりませんw
[PR]
by origanese | 2008-11-17 23:26 | BOOK | Comments(0)
晴耕雨読
今日はあいにくの雨。キャンドルで癒されつつ、本を読む。
お香も好きですが、後片付けとかキャンドルのほうが楽だし。

今日の目標は、途中まで読んである『時を巡る肖像 (柄刀一)』の読破。
続巻の『黄昏たゆたい美術館』も読みたいです。
e0160262_21535113.jpg

買ったものの、まだ読み切れていない本たち
・『妃は船を沈める (有栖川有栖)』
・『禁断のパンダ (拓未司)』
・『闇の聖杯、光の剣 (篠田真由美)』

アリスはもっぱら火村シリーズのファン。
というか、火村英夫ファン。

小説はハードカバーで買うのが好きなんですが、
さすがに通勤中に読むにはね。。。
[PR]
by origanese | 2008-11-16 22:08 | BOOK | Comments(0)
文庫包み
e0160262_22284972.jpg
「伊右衛門の焙じ茶を買うと
 ブックカバーが付いてますよ」
と同僚に教えて貰いまして。

さっそく買いましたとも。
「お父さんの商売敵じゃないですか」
と言われましたが、
それはそれ、これはこれ。

カブ柄を選びました。
全6種類とのことで、全部揃えよ~っと。
「文庫包み」っていうネーミングかわいいよね。


今日、久々に会社帰りに本屋に寄ったら
案の定、衝動買いしてしまいました。3冊。
これでも抑えたんだよぉ~!!
『草すべり (南木佳士)』
『見知らぬ町 (坂東眞砂子)』
『おいしい水 (原田マハ)』
Coffee Booksは全部読みたいと思います♪
[PR]
by origanese | 2008-11-13 22:43 | BOOK | Comments(2)
目指せ、一日一投稿
今日もほぼ定時で上がれました♪
昨日は榎木さん、今日は「相棒」が見れましたw
やっぱり右京さんステキだぁ~
NO残業バンザイ。

最近知った古本アーティストの「Yoda Hidemi」さん。
私好みのアクセサリーや雑貨が盛りだくさんです。
売り切れだと思っていたアンティーク辞書バッグが、オンラインショップで買えると判明。
冬のボーナスで買っちゃおうかな~・・・
3万円のクラッチバッグ・・・



通勤中に読んでいた『十三の呪 (三津田信三)』を読み終わり、
『後宮小説 (酒見賢一)』を読み始めました。
[PR]
by origanese | 2008-11-12 22:14 | BOOK | Comments(0)
いまさらですが、ブログはじめました
三日坊主にはならないよう、頑張ります。

さて、最近は↓こんな栞↓を制作中。
e0160262_2315396.jpg

いつも小物作りは1点モノ(というか、飽きっぽいだけ。。。)ばかりですが、
今回は売り物なのである程度、量を作らないといけません。
日々、ちくちくやってます。

下に見えている本は、角田光代さんの「さがしもの」。
初角田さん。
私の下の名前はよく時代小説に登場するんですが、
珍しく、現代小説に登場してました。
[PR]
by origanese | 2008-11-11 23:17 | BOOK | Comments(0)