遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:OTHERS( 40 )
デジカメ買ってしまいました。
デジカメ買っちゃいました。

なぁ~んでか。
それはね。
(あれ。古い・・・?)




黄緑だから(笑)!!!
e0160262_22105032.jpg

一番最初に持ったデジカメがIXYで、そのあとはFINE PIXが2台続いて、再びIXY。

[PR]
by origanese | 2011-10-08 22:14 | OTHERS | Comments(2)
e0160262_904936.jpg

昨日の。
[PR]
by origanese | 2011-08-04 09:00 | OTHERS | Comments(2)
引き分け~
e0160262_2343138.jpg

e0160262_2344887.jpg同じチームの子のお誘いで、神宮球場へヤクルト×巨人戦。
彼女曰く、「ヤクルト人気無いんで、このままじゃファンがいなくなっちゃうんです!!」とかw
まさかの、駅で取引先のKさんにばったり(笑)
そして、せっかくの花火が屋根で隠れるという。
でも屋根のおかげで途中のゲリラ雨にも濡れず!

それにしても久々に野球観戦したな~。
中学高校のときは吹奏楽で応援に行ってたけど、そのあとはプロ野球1回と六大野球1回ぐらい?
応援する対象があれば行くんだけどねぇ・・・
ジュビロの試合とか、みんな誘ったら観に行くかなぁ。
[PR]
by origanese | 2011-07-30 23:54 | OTHERS | Comments(2)
USB扇風機
e0160262_2314727.jpgもともと会社では扇子を使っていたのですが、こんな私好みの色のUSB扇風機を発見したので早速買ってきました。
GREEN HOUSEのボックス型。

風量は2段階設定。
「弱」でも付けるとかなり涼しく感じる。
手動で上下に40度まで調節可能。

風を顔に当てると目が乾燥して眠くなるので、首や鎖骨あたりに風を当てるのがマイブーム。

これで、節電の夏、ニッポンの夏 を乗り切ろう。
[PR]
by origanese | 2011-07-01 23:17 | OTHERS | Comments(0)
ウェーブ傘
e0160262_2371631.jpg今日は午後から雨が激しく降ると聞いていたので、
レインブーツ履いておニューの傘を持って出社したのですが、
どうやら会社にいる間に降ってくれたらしいですね。
[PR]
by origanese | 2011-05-10 23:08 | OTHERS | Comments(2)
先月の誕生日に私のところへやってきたものたち
ほんと、ありがたいことです。
e0160262_2110455.jpg
e0160262_211017100.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-09 21:11 | OTHERS | Comments(0)
記録
私自身に関しては、怪我も無く大きな被害はありませんでしたが、一応記録を残しておくことに。


地震発生時、私は友人と地下のお店で遅めのランチを食べていた。
ちょっとグラっときて、「あ、地震だね」と話していたが、揺れは止まらず。
とりあえずテーブルの下に隠れる。
お店の方の誘導で一旦外へ。
外からYGPタワーが揺れているのを見てしまい、震える。(窓掃除の人いたし・・・!)
揺れがおさまったのでお店に戻るが、食欲は無く、お水をちびちび飲む。
「33Fはもっと揺れてるよねー」と、やや暢気な感じ。
余震があり、そろそろ時間にもなるのでお会計しつつ外へ。
まだ地震の大きさを私たちは理解しておらず、愚かにもオフィスに戻ろうとエレベーターホールへ。
が、エレベーターのボタンを押しても付かず、電話も通じない。
中庭的なところに出てきたら、ちらほらと同僚の姿が。
同じく外でランチしていたと思いきや、33Fから避難してきたという。
フロアでは棚が倒れたりと、かなりの揺れだったと聞く。
ようやく「これは本気で避難なんだ」と気付く。
最初、避難場所とちょっと違う場所にいたので移動。
上司が動いている気配が無いことは放っておいて(オイ)、ヒ氏と手分けしてみんなを集める。
とりあえず、自分のチームの全員の顔を確認。
なかなか次の動きがわからず留まっていると、雨粒を感知。。。
やっとYGPが1Fのみ立ち入り可になったので移動。
寒さに足の指が吊る・・・。
人事より「建物からNGが出たので荷物を取ってきたら帰宅」の指示。
中に入ったらスタバさんがコーヒーやらお水やら軽食を配ってくれていて感激。
ただしエレベーターは動いていないので、階段で33Fまでを往復して荷物を取ってくる。
膝が笑う。
家が同じ方向の同僚4人で歩き始める。
明治通りをひたすら歩く。
電話とメールはつながりにくいが、Twitterは生きてる。
すごいたくさん人が歩いているのに、怒鳴り声とかクラクションとかが無い。
ずーっとおしゃべりをしながらひたすら歩く。
池袋で割とバラバラになり、一人、家路を急ぐ。
家が見えたぐらいに、安堵のためか足が悲鳴をあげはじめ、トイレにも行きたくなる。
笑う膝をなだめつつ、家に入り、まずトイレ。
おそるおそる部屋のドアを開けると、姿見が倒れている。
倒れるときに、和紙のランプシェードに引っかかったらしく、無残な感じになっていた。
心配していた本棚は、1冊落ちてただけ。
家族・友人・知人から労いの言葉を貰い、涙腺が緩む。
余震が怖くてテレビが消せず、うたた寝を繰り替えして翌朝を迎えました。

そんな感じ。
早く日常を取り戻そうと思いつつも、なかなか忘れさせてくれない筋肉痛。
皆様のご無事を祈りつつ、自分にできることを考えます。
[PR]
by origanese | 2011-03-14 21:25 | OTHERS | Comments(0)
無事です。
電話はまず繋がらず、メールも送信できなかったりするので載せておきます。
私は無事です。
会社から4時間半ほど歩き、帰宅できました。


【追加】
一夜明けて。
余震で眠れぬ夜を過ごしましたが、ライフラインも問題ありません。
今日は節電しながら過ごそうと思います。

【さらに追加】
買出ししなければいけないものがあり、昼間は家のまわりに出てみました。
一見もう元通りかなと思いきや、コンビニやスーパーはパンとかおにぎりの棚が空っぽでした。
相変わらず余震が多いのと、テレビをずっと付けているので、
なかなか深く眠れないためか頭痛がしますが、大きな問題はありません。
エアコン付けるのやめたりとか不要なコンセント抜いたりとか節電してます。
[PR]
by origanese | 2011-03-11 22:33 | OTHERS | Comments(4)
平和の日
e0160262_02923.jpgひな祭りだったわけですが、
何も飾らず、お菓子を買うのも忘れ。。。
プリンぐらい食べたかった。

そして板谷波山の誕生日でした。


えー、いくつか気の早い告知を。

その1.
8/18~23にグループ写真展(東京)

その2.
9月に父の製本展(浜松)


近くなったらちゃんと案内しますw
[PR]
by origanese | 2011-03-03 23:55 | OTHERS | Comments(2)
雑記
モツ鍋屋に飾ってあった、たぶん、芸者さんの名前。
なにやら他人とは思えない一枚が。
e0160262_22391543.jpg

[PR]
by origanese | 2011-01-18 22:44 | OTHERS | Comments(0)