遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅行・散歩・食べ歩き( 185 )
東京ステーションホテル物語
開業から約1年、ついに泊まってやりました。
やはりこの場所は便利ですね。高層じゃないというのもストレスがなくて良いかも。特に高所恐怖症の方。

ロビーで待つ父
e0160262_1372469.jpg

長ぁ~~~~い廊下。
e0160262_139147.jpg

お部屋から。線路も道路も近いのに驚くほど静かな部屋。
e0160262_1393751.jpg
私たちが泊まったのは2F皇居側の部屋。窓の右側に映っているビルは新丸ビル。
廊下を挟んで斜め向かいの2033号室は、松本清張が泊まった部屋。あの『点と線』が産まれたという。

3Fにはドームに面した共同スペースがあって、レリーフを間近に見ることができる。
e0160262_1453696.jpg

朝食は4Fでビュッフェ。天井から日の光が差し込んでいて良い感じ。
e0160262_1474323.jpg

パンの種類が充実してて楽しかった。シェフが注文を受けてから焼いてくれるオムレツもふわふわで美味しかった。
e0160262_1481775.jpg
e0160262_1484156.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-22 11:26 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
フルーツパーク
イチジク狩り。
e0160262_2144959.jpg

アーンド、アケビ狩り。
e0160262_21443879.jpg


楽しいね!!
e0160262_2146370.jpg


ぐるぐるソーセージもあるよ。
e0160262_21462292.jpg

[PR]
by origanese | 2013-10-13 21:47 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(3)
赤レンガ豚蒲焼乃巻
e0160262_202850.jpg

いざ、浜松。
[PR]
by origanese | 2013-10-11 20:02 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
ビストロ 間
e0160262_0195665.jpg

e0160262_0195647.jpg

e0160262_0195642.jpg

オシャレだけど気取ってなくて美味しくてお腹いっぱい。野菜たっぷり。
最後のほう、眠いのと満腹感で何しゃべってたかあんまり覚えてないけど、とにかく楽しかった。
大満足!!!
[PR]
by origanese | 2013-08-30 00:27 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
漱石散歩
写真展の会場が矢来町なのを良いことに、午前中に漱石散歩をしてきました。
早稲田駅で降り、夏目坂からスタートです。
e0160262_2274095.jpg


このあたりの名主だった漱石の父直克が夏目坂と呼んでいたのが定着したとか。
e0160262_22123236.jpg


また、このあたりは喜久井町。夏目家の家紋“井桁に菊”→“菊井”→“喜久井”。
e0160262_22155427.jpg


漱石生誕の碑は安倍能成の筆によるもの。
e0160262_22175229.jpg


「父はまだその上に自宅の前から南へ行く時に是非共登らなければならない長い坂に、自分の姓の夏目という名をつけた。不幸にしてこれは喜久井町ほど有名にならずに、ただの坂として残っている。しかしこの間、或人が来て、地図でこの辺の名前を調べたら、夏目坂というのがあったと云って話したから、ことによると父の付けた名が今でも役に立っているのかも知れない。」
『硝子戸の中』より


生誕碑のほぼ向かいにある細い道を入っていくと誓閑寺。
e0160262_22215798.jpg


『硝子戸の中』には西閑寺、『二百十日』には寒磬寺として登場するお寺。
e0160262_22221723.jpg


そこから少し歩いて、次は漱石山房のあった場所にできた漱石公園へ。
e0160262_22232052.jpg


入り口には漱石先生の胸像。
e0160262_22321638.jpg


山房の回廊式ベランダ。芭蕉とトクサも再現されていますが、なんとかもうちょっと頑張っていただきたいところです・・・!
e0160262_22353321.jpg


道草庵で新宿区が作ったパンフレットを貰いつつ、しばし涼む。
横には昭和28年に復元された猫塚。
e0160262_22364684.jpg


夏!暑い!!
e0160262_22373258.jpg


っていうか誰もいなぁーーーい!!
e0160262_2238560.jpg


とにかく無事に記念館が完成することを祈るばかりです。
[PR]
by origanese | 2013-08-18 22:44 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(3)
京都行ってきた
家族で日帰り京都。直前にハプニングもあったけど無事に現地集合。
地下鉄1日乗車券を買おうとしたら、前に並んでた人がまさかの釣り銭切れでモタついてたのでさっさと諦める。

まず東福寺。私の希望。
苔が焼けちゃってますが夏だからしょうがない。
でも、新緑でも紅葉でも苔の季節でも無いから、不安になるほど人がいない(笑)
e0160262_2205781.jpg
e0160262_2213691.jpg
e0160262_2222412.jpg


あじき路地。
こちらもお客は我が家のみwww
Maison de Kuuuで焼き菓子購入。

鴨川沿いぶらぶら。

CAFE OPALでランチ。

出町柳から下鴨神社に行こうとしたら、驚きの雷雨。
急遽順番変更。一乗寺へ狸に会いに、ではなく、恵文社へ。
初めての叡山電車。
e0160262_2210253.jpg

恵文社では両親が本を買い、気を取り直して下鴨神社へ。
糺の森を雨の中歩く。
河合神社では鏡絵馬を奉納。

通り雨かと思いきや、雨止まずでした。
e0160262_2216246.jpg


前にテレビで見て気になっていたnikinikiでカレ・ド・カネールをぱくり。
e0160262_22203676.jpg


初めての錦市場。
食材だのおかずだのお土産だの。
e0160262_22213914.jpg


いやいや、よく歩きました。楽しかった。
今回バスを使わないプランにして正解だったな。
[PR]
by origanese | 2013-07-13 22:28 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
鶏一代
30日会、メンバーの一人が捻挫中。
捻挫に効く食べ物を検索して、牛スジ・手羽先・参鶏湯・フカヒレなどが出てきた中から参鶏湯をチョイス。お店の方がコラーゲンボールを2個も入れてくれました。明日の化粧のノリに期待。

ごはんの写真を撮るの忘れてたんで、とりあえずこの前見てきた三井物産のカルガモたちの写真でも載せておこう。
e0160262_101147.jpg

[PR]
by origanese | 2013-05-30 01:00 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
浜名湖ガーデンパーク
浜松まつりの混雑を避け、浜名湖ガーデンパークへ。
モネの庭はいろんな花が満開で鮮やかでした。
写真、いっぱい撮ったんだよねー。
あとでまとめてdropboxに上げよっかな。
はとこ(?)がやっているワゴン販売のハンバーガー屋も賑わっていたようでした。
e0160262_22443955.jpg
e0160262_22445830.jpg
e0160262_22453358.jpg
e0160262_22455843.jpg

[PR]
by origanese | 2013-05-04 22:48 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
京都でまわるところメモ
忘れそうなんで・・・。

・伝道院&祇園閣
・あじき路地
・文學堂
・東福寺
・恵文社
・ラ・パティスリー・デ・レーヴ
・平安神宮
・金戒光明寺
・何必館
[PR]
by origanese | 2013-05-03 21:40 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
初 KITTE
e0160262_0414537.jpg

昨日、KITTEに行ってみた。
オシャレなお店いっぱいで、おいしそうなものもいつぱいあって。
また帰りに寄ろ〜っと♪
[PR]
by origanese | 2013-04-20 00:41 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)