遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:HandMade( 74 )
エルメスの手しごと展
案の定めっちゃ混んでたけど、今日しか時間なくて。
でも行けてよかった。
e0160262_23191033.jpg

シルクスクリーンに使うスクイージー。インクによって使い分けているらしい。
e0160262_23191850.jpg

皮革職人。細部までこだわって丁寧に仕上げていきます。
ちなみに、この時点では鞄は中表の状態。最後にひっくり返すらしい。
e0160262_23193210.jpg

ネクタイ職人。
サンドラみたいなお姉さんがオリベみたいな仕事してる・・・!
(何人伝わるかなw)
e0160262_23194551.jpg

スカーフの縁かがり職人。
e0160262_23195407.jpg

手袋職人。
e0160262_23200285.jpg

[PR]
by origanese | 2017-03-12 23:22 | HandMade | Comments(0)
小さなタッセル
父がブックカバーを作ったときにでた皮の切れ端をくれたので、タッセルを作ってみた。
何かに付けられないかしら。
e0160262_22520789.jpg

[PR]
by origanese | 2017-01-14 22:52 | HandMade | Comments(0)
バースデー手芸部
バースデー手芸部でした。
ブラウス、襟ぐり縫い終わり。
(7月の青山の演奏会、これで出る計画です。。。)
そろそろミシン買おうかなぁ~

食後のデザートは、チョコパイをイメージしたケーキ^m^

皆様、プレゼントやお祝いのメッセージ、メール、
ありがとうございました!!!
e0160262_017630.jpg
e0160262_0172895.jpg
e0160262_0175427.jpg
e0160262_0181465.jpg

[PR]
by origanese | 2016-03-21 23:45 | HandMade | Comments(0)
手芸部 2015年7月
ゆる~く続いている手芸部。
今日は、自分のミッションとしては母にもらったロングスカートの裾のまつり縫い。
ヒールのかかとを引っかけて糸を引きちぎってしまったので・・・w

そして同時にT田に和綴じ講座。
綴じるところより、半紙を揃えるほうが難易度高し。だね。
e0160262_0401089.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-21 00:40 | HandMade | Comments(0)
吾輩は猫である のランプ
完成品をアップしていなかった気がするので、遅ればせながら。
実家の玄関(内側)用に作った、『吾輩は猫である』のランプ。
師匠もこの猫の絵が気に入ったようで、私のが完成したあとにいつの間にか同じの1個作ってた。
すごいw
e0160262_23332643.jpg


今は、玄関の外のランプ(門燈?)を作ってます。
「四篇」の表紙に描かれている水仙を絵付けしてます。
うまくいくといいなぁ~。
[PR]
by origanese | 2014-06-23 23:36 | HandMade | Comments(1)
がまぐち部
昨日の手芸部は、なぜかみんなでがまぐちに挑戦。
最初のはやっぱり歪んじゃったけど、練習ということで。
2個目は最後の仕上げだけ家に持ち帰って、完成~♪なかなか良い感じ。
e0160262_1618056.jpg

[PR]
by origanese | 2014-05-25 16:18 | HandMade | Comments(2)
ホビーショーの日
今日は毎年恒例となっているホビーショーに行ってきた。
ワークショップは2つ参加で。
貼ってはがせるステッカーも買ったので、あとでトイレの便座に貼る(笑)
試食もいっぱいできたし、美味しいキムチとヒラタケも安く買えてよかった。
たくさん歩いて疲れたので今日はぐっすり寝れるわ。
e0160262_21452230.jpg

[PR]
by origanese | 2014-04-26 21:45 | HandMade | Comments(0)
枯葉モビール
鬼子母神の参道の、ケヤキ並木の落ち葉を使いました。
e0160262_0485432.jpg

[PR]
by origanese | 2014-04-03 00:49 | HandMade | Comments(0)
フラメンコ用ピアス
手芸部でした。
こんなんでどうかしら。
e0160262_120426.jpg

[PR]
by origanese | 2014-03-22 01:12 | HandMade | Comments(0)
ピアス&ペイネタ
e0160262_2320492.jpg

4月にフラメンコのイベントがあるので、アクセサリーを手作りしようという作戦。
お店で買うと高いんだよっ
形は左下の蛸みたいなやつが良さそう。
そろそろ衣裳が決まってきたので、それに合わせて色を考えないと。
[PR]
by origanese | 2014-03-05 23:20 | HandMade | Comments(0)