遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:HandMade( 75 )
ガラスネックレス
e0160262_22224139.jpgステンドグラス教室で、箸置きと同じ要領(焼いたときの収縮率が同じガラスを重ねて焼くだけー)で、ネックレスも作ってみました。
ホビーショーで買った革紐をさっそく使いました。

追加で作った箸置きも完成。
よみせ通りの「わくわく大感謝祭」に時屋が出店するので、箸置きと小鳥のガーデンピックを一緒に売ってもらいますw
ぜひお越しください!!

詳しくは→よみせ通りblogでご確認を~。
[PR]
by origanese | 2011-05-01 22:35 | HandMade | Comments(2)
日本ホビーショー
e0160262_1476100.jpg今年も、東京ビッグサイトのホビーショーに行ってきました~。
去年は初参戦で不慣れ(?)だったせいか、目移りしてあまり戦利品が無かったのですが、今年は充実!!
一緒に行った友人も、相変わらずセンスの良いものを選んでいろいろ買ってた。
「あと2名で終了です!!」というレザーペンダント作り(300円)に飛びついてみたりもした。
私は革紐、厚紙の束、木片に紙を貼って豆本状にしたやつ、マカロンストラップを買いました。
企業のブースも個人のブースも、お店で買うよりかなり安いのでお財布も安心♪
ラインストーンシールは、ラインストーン貼り機業者のブースで貰った(おじさんが無言で差し出してきたww)
e0160262_1472427.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-29 23:55 | HandMade | Comments(2)
スカーフネックレス
何度も作っているこのタイプのネックレスを頼まれたので。
何気に、毎回少しずつ改良しています。
e0160262_23305558.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-12 23:32 | HandMade | Comments(2)
箱です
e0160262_02927100.jpg掛川駅これっしか処の製本展にも飾っている、ステンドグラスの箱。
「吉本隆明の詩集を入れるの作って」と言われて作りました。
事前にメモ渡されていた本の寸法がなぜかやたらと大きかったらしい。
それを信じて作ったら実はけっこうな大きさ・・・w
まぁ、小さくて入らないよりいいか~なんて。
底を鏡にしたので、テキスタイル入り色ガラスが反射して綺麗です。
[PR]
by origanese | 2011-02-17 00:31 | HandMade | Comments(3)
正月飾り
クリスマスリースと同じ作り方ですが、正月飾りを制作。
e0160262_22225937.jpg

[PR]
by origanese | 2010-12-25 23:13 | HandMade | Comments(0)
ドーナツリース
e0160262_0251892.jpg最近はお店にいろんなリースがあって
飾りたいなーなんて思うわけですが。

実家では、自然にある素材
(アケビの蔓やらツルウメモドキやら
 ムカゴの花やら、まつぼっくりやら)を
散歩途中に採ってきては手作りしていたもので、
あまり高い値段を出して買う気になれず・・・
だからね、作ればいいんですよw
元ネタはコチラ→*ドーナツ リース*

玄関のドアノブに飾っています。
誰に見られるでもなく(笑)

布を替えて、正月飾りも作ろうかと思っています。
[PR]
by origanese | 2010-12-03 00:27 | HandMade | Comments(2)
壁に猫あり
e0160262_0193751.jpg個人的な趣味に走った壁飾り。
うーん、賃貸でなければ壁に釘を打ち付けるのに。
師匠には「売れるよ」と言ってもらった。

今日はアド街が雑司ヶ谷でしたので、
教室後、ご飯をご馳走になりつつ
みんなでテレビ鑑賞会。
猫もずっといた。
時屋は18位でした。
何より盛り上がったのは
ラストで鬼子母神を歩いていた親子が
師匠の奥様とお子さんのKちゃんだったこと。
トリをつとめるなんてさすが(笑)

豆本喜んでもらえて何よりでした。
[PR]
by origanese | 2010-11-14 00:25 | HandMade | Comments(2)
まつぼっくりを飾る
e0160262_23301756.jpg季節感を出してみよう。ってことで。

まつぼっくりのオーナメント。

まつぼっくりを、お金を出して買うという。
東京は恐ろしいね~。

麻紐で繋いだだけなんだけど、
けっこう可愛いでしょ。
[PR]
by origanese | 2010-10-25 23:37 | HandMade | Comments(0)
洋書風ガーデンピック
懲りもせず、ガーデンピックを作りました。
今回は洋書風です。
自分で作っておいて何ですが、本の表紙に「BOOK」ってどうなんでしょうね(笑)
3バージョンほど作り、これともう1バージョンは今日完成。
残る1つは焼きが1回多いので次回に持ち越し。
e0160262_21323027.jpg

[PR]
by origanese | 2010-10-23 21:35 | HandMade | Comments(1)
パールチョーカー
e0160262_0232018.jpg読んでたファッション誌に、
白とゴールドのパールを
交互に繋げたネックレスが出ていて、
すごく可愛かったので作った(笑)
手持ちの材料の関係上、
ネックレスじゃなくてチョーカーになりましたww
後ろで結んで垂らすタイプ。
バックスタイルもお洒落でしょ♪

夜撮ったので写真がちょっと・・・。

本当は、白いほうのパールはシュガーパールを使いたかったので、後日リベンジ予定。
[PR]
by origanese | 2010-09-13 00:28 | HandMade | Comments(0)