遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ダンディズム
今日は白洲次郎のドラマを見るのです。
本もいっぱい出てるので、どれか読みたいですね。

次郎さんは、当時にしてはとても背が高かったことが有名ですが、
本の表紙の写真とかだと、座っているか、一人で写っている写真が多くて。
いまいち背の高さが目立たないような。

まぁ、何と言っても、ジョンブルは素敵。
あ、白洲邸にも行ってみたいです。
[PR]
by origanese | 2009-02-28 20:28 | BOOK | Comments(0)
Yoda Hidemi exhibition ~古書に見た美しき装い~
e0160262_0265290.jpg
引っ越し後、YodaHidemiさんの作品を見に、
ギャラリーMITATEに行ってきました。

素敵♪
クラッチバッグは高いけど、
一つ一つ丁寧に作られていて。
でも、私の買ったのが一番カワイイ!(笑)
[PR]
by origanese | 2009-02-26 00:26 | BOOK | Comments(0)
引っ越しました。
e0160262_2014198.jpg

皆様のご協力のもと、無事、新居に落ち着きました。
こいつら本をどうしたら良いのか、途方に暮れます。
[PR]
by origanese | 2009-02-24 20:14 | BOOK | Comments(3)
ラパン
e0160262_2284832.jpg
ラパン という名前の パン
[PR]
by origanese | 2009-02-23 22:10 | Animal | Comments(0)
LE TRAIN BLEU
昨日の話ですが。

プレ引越し参加メンバー全員が昼メシ食いっぱぐれだとわかり、
17時時ごろに大塚の刀削麺のお店で遅ぉ~い昼ごはん。

大学時代の友人から飲みの誘いに乗っかり、20時頃、神楽坂へGO!!
神楽坂、大好きなんだよねー。
「LE TRAIN BLEU」というWine Barに行きました。
さっき食べたばかりなのに、また食べて。
他の二人と変わらないぐらい食べた。
どんだけ食うんですかね、私。

スパークリングワイン、とても美味しかったです。
小さな店ですが、落ち着いていて雰囲気も良し。また行きたいお店です。
[PR]
by origanese | 2009-02-22 23:37 | 神楽坂 | Comments(0)
プレ引越し
e0160262_1911438.jpg新居。
日当たり良し。
風通し良し。


友人3人の手伝いのもと、
小物たちを新居に移動。
腰痛い。指がっさがさ。

皆様、お手伝い本当にありがとうございました!
落ち着いたらちゃんとおもてなしします~。
[PR]
by origanese | 2009-02-21 19:19 | OTHERS | Comments(0)
あと一冊なのに・・・
先日も言いましたが、新潮文庫あと一冊でマグカップ。
なのに今日買ったのは講談社文庫。
『壁画修復師 (藤田宜永)』です。
講談社文庫も、ブックカバーが何個かもらえるぐらい溜まっているのですけどね。
同じ作者で集英社文庫の『はなかげ』も読んでみたいです。
“職人”ていうものに惹かれる私。

そういえば。
蛍光管を交換したのに、それでも点かない。
いろいろ探った結果、取り変えなくてはいけないのは「蛍光管」ではなく「点灯管」。
はじめ、「点灯管」という名前がわからず、どう買いにいけばいいのか途方にくれましたが、
google先生に「蛍光管の横」と聞いたら教えてくれました。
何でも答えてくれるのね~。
[PR]
by origanese | 2009-02-21 00:43 | BOOK | Comments(0)
e0160262_12358100.jpg「ガイアの夜明け」の中で、
傘メーカーが特集されていました。
かわいい傘がいっぱい出てきて
また傘が欲しくなってしまいました。

桜型の日傘、一目惚れです!
発売されたら絶対に買います。


うっ・・・、足ツッた。。。。
[PR]
by origanese | 2009-02-17 23:14 | 花・植物 | Comments(2)
強風の中、つむじ風
あと1冊、新潮文庫の応募マークがあればマグカップが貰えるんですが、
なかなか読みたい本が新潮文庫に見つからない。。。
e0160262_0522652.jpg
そんなわけで、
『つむじ風食堂の夜 (吉田篤弘)』を買いました。
こちらは中公文庫。
中公文庫って癒し系が多いような気がします。

今夜は冷えますねぇ。風も強い。
風邪に注意です。
[PR]
by origanese | 2009-02-17 00:57 | BOOK | Comments(0)
掛川ぶらり旅
友人と、掛川駅で開催中の父親の製本展に顔を出しつつ、
掛川の観光スポットを満喫して来ました~

e0160262_20555752.jpg

掛川花鳥園(左上)/製本展(右上)/龍尾神社のしだれ梅園(左下)/掛川城(右下)
[PR]
by origanese | 2009-02-15 21:13 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)