遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
日本 VS ベルギー
キリンカップ観てきました~。4点も入ってよかったねー。
e0160262_2316239.jpg

矢野 貴章(やの きしょう)も、ラストに1点取りました。
名波がいないくなってから、特に注目する選手がいなかったんですが、
ここはひとつ、地元っ子を応援しましょうかね。
[PR]
by origanese | 2009-05-31 23:16 | SOCCER | Comments(5)
モヤモヤ部
ここがかの有名な合羽橋道具街です。e0160262_22481750.jpg

これこれ!この落しぶたが欲しかったのだ。
これで煮物のたびに出ていた一握りのアルミホイルのゴミが無くなる~。
e0160262_22494256.jpg

[PR]
by origanese | 2009-05-30 22:51 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
キンレンカ(金蓮花)と申します。
e0160262_13395025.jpgピリッと美味しいハーブ。
葉も花も食べられます。
いつもお世話になっております。
見た目にも華やかです。
[PR]
by origanese | 2009-05-30 13:42 | 花・植物 | Comments(0)
旅の思ひ出
トルコの古本屋さん。かれこれ4年前?
e0160262_0345233.jpg
トルコはまた行きたい国。
ラマダンランプ欲しいけど、いろんな種類のがひたすら吊ってある光景が好きなので、
どれか1個買ってもダメなんだろうなぁ・・・。
[PR]
by origanese | 2009-05-28 00:38 | BOOK | Comments(0)
鴨のコンフィ
YGP恒例のStarLightCinema上映作品の中に、
『アヒルと鴨のコインロッカー (伊坂幸太郎)』が入っていましたので、
うっかり映画をみてしまう前に先に原作読みたいぞと思い、
昨日から通勤中に読んでいます。

家では『東京バンドワゴン(小路幸也)』の第三弾、 『スタンド・バイ・ミー』を。
気づいたら第四弾が出ちゃっててね。。。
[PR]
by origanese | 2009-05-26 23:30 | BOOK | Comments(0)
すんげー雷
e0160262_21584950.jpg鬼ごっこの筋肉痛と予想以上の日焼けにより、
今日は概ね読書で過ごしました。

明日はお給料日なので、本を買いたいです。

今でこそ部屋に本が溢れている私ですが、
学生時代は国語(現代文)が大嫌いでした。
特に、“このときの主人公の気持ちは”っていう設問には、
読む人によって感じ方が違うものに正解なんてあるのか。
と、モヤモヤしていました。
自由に読めるようになって趣味が増えたのは嬉しい限り。
[PR]
by origanese | 2009-05-24 22:12 | BOOK | Comments(2)
みなとみらい de 鬼ごっこ
4:30起床、7:00集合、7:30第一試合開始、9:15第二試合開始。

↓試合終了後。一人ドーハの悲劇のI村氏が凹んでいます。
e0160262_2273019.jpg

[PR]
by origanese | 2009-05-23 22:08 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
倉敷・松山(道後温泉)・内子の旅 ~内子編~
当初、予定に含まれていなかった内子行き。
旅行直前に見ていた「坊っちゃん殺人事件(原作 内田康夫)」で内子が出てきたのと、
松山から約25分で行けることがわかったため、足を伸ばしてみました。
e0160262_22372094.jpg
有名な和蝋燭のお店はお休みでしたが、素敵な街並みでした。

↓はじめて、しっかりと鏝絵を見ました。e0160262_22391611.jpg
e0160262_22401598.jpg
もちろん内子座も見てきました。
舞台の上とか奈落の底も
見学できます。

とても小さな街なので、
松山のついでじゃなければ
来ることなかったかなぁ。。
と思うと、来てよかった。
[PR]
by origanese | 2009-05-20 22:47 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
倉敷・松山(道後温泉)・内子の旅 ~松山(道後温泉)編~
道後温泉といえばコチラ!商店街を抜けると突然この建物が現れます!
e0160262_23463818.jpg

e0160262_2349793.jpg

→→道後温泉駅の前で出迎えてくれた、
坊っちゃんとマドンナ。と、父。
e0160262_23514718.jpg

←←坊っちゃん列車にも乗りました。
レトロで可愛らしい。
[PR]
by origanese | 2009-05-20 00:07 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
倉敷・松山(道後温泉)・内子の旅 ~倉敷編~
今回の旅は、倉敷からスタート。古い町並みは良いですねぇ~。
e0160262_2342123.jpg

e0160262_2382042.jpg
大原美術館所蔵の有隣荘で、
偶然にも杉本博司展をやっていました~♪
写真以外の展示も面白かった。

そして!
ここで初めて知ったのですが、
この有隣荘、伊東忠太の設計指導でした!
(伊東忠太は、築地本願寺の設計者です)
さらに、ちょうど阿智神社のお祭りがあり、素隠居に頭をポンっとしてもらいました。
夜のライトアップも堪能~
e0160262_23115599.jpg

[PR]
by origanese | 2009-05-18 23:19 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)