遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
うまうま
あ、ゾロ目。
e0160262_21545685.jpg
ファミリーマート Sweet+のワッフルバター。
ほんとはココミルクが食べたかったんだけど、売り切れていた。
[PR]
by origanese | 2009-07-31 21:59 | sweets | Comments(0)
おしのはん登場
e0160262_056710.jpg『花のれん (山崎豊子)』をジャケ買い。
表紙が芹沢銈介で。
頭の中、大阪弁が飛び交って仕方ない・・・。
芹沢作品は倉敷でいっぱい見たよ。

豊子先生と言えば、
『沈まぬ太陽』が映画化だってねぇ。
『クライマーズ・ハイ』の映画も
つい最近だったよねぇ、
JALさんとかどうなんでしょ。


嬉しいニュースがひとつ。
『爺さんと僕の事件帖』が
2010年、装いも新たに刊行予定。
待ってました!!
やっと未単行本化作品も読める~。
[PR]
by origanese | 2009-07-30 01:02 | BOOK | Comments(3)
こっちゃん めーん
e0160262_0173565.jpg買ってしまいました、わさお本。
わさおかわいいなぁ~。
飼い主かあさんもかわいい。

わさお、これで2歳なんだねぇ・・・
[PR]
by origanese | 2009-07-29 00:17 | BOOK | Comments(2)
色即是空
『最遊記外伝』が完結。
『最遊記RELOAD』も次巻で完結。
んで、『最遊記異聞』と『最遊記RELOAD BLAST』がスタートだそうな。
峰倉さん、頑張って。
[PR]
by origanese | 2009-07-27 00:47 | BOOK | Comments(0)
殿の優雅な隠居生活
e0160262_22402186.jpg和樂ムックシリーズ第3弾、
『細川護熙 閑居に生きる』 が発売中。
何せお高い。
さすが殿(たぶん関係無い)。
なので本屋でさらりと流し読みしてみた。

「友人のシラク元仏大統領が来るから
 至急で茶室を建てて」って、
殿、なんて無茶振りを。
と思いきや、
ほぼ一日で出来上がるというミラクル・・・。


そして赤瀬川準平・藤森照信・南伸坊と茶会!!
なんじゃそら!
すげー覗きたい(笑


政策とか実績とかはさて置き、テレビ映りに気を使っていた細川さんは結構好きですよ。
なんだかんだで、首相とか大統領というのは国の顔なので、
見た目を気にするってのは、それなりに重要なことだと思うのですよ。
ブレアとかベルルスコーニとかクリントンとか麻生とか。
特に、背が低い日本人は欧米に舐められますからね。。。
[PR]
by origanese | 2009-07-25 22:46 | BOOK | Comments(4)
なんということでしょう
毎年、東京 松屋本店さんで吉野葛のお菓子『吉野懐古』を買っていたのですが、
あるとき、お店がレシピ五十番(肉まん屋)になっていました。

e0160262_23322380.jpgあれ~、閉店しちゃったのかぁ。残念。。
と思っていたところ、
閉店ではなく移転していたことが判明!!
現在は、甘味処 花 の近くにあります。
夏だし、葛餅を買いに行こうかしら♪
以前、花でみつまめか何かを食べました。ね、OYKT。
「昔ながら」というお店の雰囲気が素敵です。
もちろんみつまめ美味しく頂きましたが、カキ氷が人気なようですね。
そういえば隣のテーブルの人たちが豪快にカキ氷を注文していたのを思い出しました。
食べに行くべし!!
[PR]
by origanese | 2009-07-25 00:04 | 神楽坂 | Comments(0)
folklore
あても無く本屋に立ち寄り。何かしら買っちゃうんだよねー。
『くもはち (大塚英志)』のコミック版を買いました。

八雲、柳田、花袋、啄木、御船千鶴子、A.コナン・ドイル、シャーロック・ホームズ、、、
ん?原作には漱石が出てくる話があったと思ったんだが・・・
ま、いっか。

日食見れなくて残念だったわぁ~。e0160262_114040.jpg
[PR]
by origanese | 2009-07-23 01:04 | BOOK | Comments(0)
しつこいようですが
こいつが可愛いんですよ。
e0160262_23265776.jpg

[PR]
by origanese | 2009-07-21 23:28 | Animal | Comments(3)
アマルフィ
e0160262_20392068.jpg観てきたぜ、アマルフィ~。
あんなカッコイイ外交官いないw

イタリア語の語気の強さが
映画にマッチしててよいね。

イタリア旅行気分。
サラの歌が頭から離れません。
ふぅ。

ってか、中井貴一・・・!
キーチ!!(笑
[PR]
by origanese | 2009-07-20 20:43 | Music・Movie・DVD | Comments(5)
育成中・・・
母親が、このような盆栽?を作っているお家に連れていってくれた。
e0160262_2117159.jpg
苔が好きだという私に、ご主人が熱く語ってくれた。
[PR]
by origanese | 2009-07-19 21:19 | 花・植物 | Comments(2)