遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
中志満‎
e0160262_2322957.jpg呉服屋って敷居が高いですが、
通りすがりにショーウィンドウ並んでいた
かわいい巾着が気になってしまい、
勇気を出して入ってみました。
ご主人が気さくな方で安心w

もともとポーチを探してたんですが、
巾着でもいいじゃないかと。

いやぁしかし、
お気に入りの店が次々と穴場じゃなくなっていくのは
嬉しいような悲しいような。
落ち着いてお茶できる店が減ってきたT-T
美味しいのはわかってるんだけどね、
混んでたり満席だったり・・・
[PR]
by origanese | 2010-01-30 23:30 | 神楽坂 | Comments(0)
BOOK缶
e0160262_228055.jpg教えられて早速買っちゃいました。
MARINA DE BOURBONのBOOK缶ティーバッグ。

私の趣味をよく知る友人がいろいろと情報をくれます。
ありがたいことです。

ちょうど家の紅茶も切れそうだったしw
Excellent Darjeelingと迷いましたが、
買ったのは恵比寿店限定のその名もEBIS。
TeaTimeのお楽しみ~♪
[PR]
by origanese | 2010-01-29 22:16 | BOOK | Comments(2)
匠の仕事・・・?
e0160262_2343563.jpg予備のような感じで持っている財布。
普段は長財布を愛用していますが、
クラッチバッグを持つシーンではこちらを。

安物なので文句はありませんが、
ワンポイントに謎の“Hanako”の文字。
ふと、「ストーンとか置いて隠せばいいじゃん」
と思い、裁縫の材料のストックを探したところ、
存在を忘れていたレースが出てきまして。
うまいことリフォーム完了です♪
[PR]
by origanese | 2010-01-28 23:45 | HandMade | Comments(0)
Think Globally,Act Locally
e0160262_1161036.jpg日本は資源に乏しいわけですから、
ものづくりで頑張ると。
中国に負けていられません。

←去年作った毛糸の指輪。

注)これを付けていると
手袋ができません。。。


一体何の話がしたいのか・・・
要するに、疲れています。
[PR]
by origanese | 2010-01-27 01:21 | HandMade | Comments(3)
time to say goodbye.....
e0160262_22514763.jpg私の大好きな作家、北森鴻さんが
お亡くなりになりました。

北森さんの作品はミステリーとしても面白いですが、
なによりも登場人物がみんな
個性的且つとても魅力的で憧れます。

蓮丈那智、陶子(冬狐堂)さん、雅蘭堂さん、
マスターの工藤さん、佐月恭壱、
テッキ&キュータ・・・

来月発売の『うさぎ幻化行』を楽しみにしていたところでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by origanese | 2010-01-25 23:04 | BOOK | Comments(0)
なにわぶしぶし かつおぶし
e0160262_23324029.jpg

父親から「製本したノートを送るからお品書きにして」という連絡が。
何がなんだかよくわからないままに、ようやく書き上げましたがね。
架空の店ですが、どうせなら本物っぽく仕上げたいのが職人気質の性。
久々に文字をたくさん書きました。
[PR]
by origanese | 2010-01-24 23:42 | 手製本工房Origane | Comments(1)
部屋に火災報知機が付きました。
ウェディングドレスを特集した本ていっぱいあるじゃないですか。
でも、ウェディングドレスよりもお呼ばれ服を着る機会のほうが明らかに多いはずなので、
パーティードレスを特集した本があったら参考にするのにな、と思うのですが。
6月の女性誌にはだいたい付録が付いてますけど、結婚式は一年中ありますし。

何かっていうと、友人の結婚式を来週に控えてまだ悩んでるっていう話です・・・。
e0160262_0334830.jpg

[PR]
by origanese | 2010-01-24 00:34 | BOOK | Comments(2)
CHOCOPIE おいしさひとりじめ
e0160262_22521022.jpg
これはキャラメルナッツ味。
ラムレーズンもあるんだけど、売り切れてた。
[PR]
by origanese | 2010-01-22 22:52 | sweets | Comments(2)
A Study in Scarlet
e0160262_22344228.jpgシャーロックホームズ好きの同僚を発見~
私も買ってるDVD BOOKを
買おうか迷っていると言うので勧めた♪

そんなこんなで、彼女、
『緋色の研究』を誤って2冊買ってしまったと。
1冊貰ってしまったw
私が読んだの何年も前だから、
新たな気持ちでさっそく読み出した。

映画シャーロックホームズやるね。
やたらとスペクタクルな感じの。
Irena Adlerが出てくる話のようで。
Jude LawがWatson役か。
[PR]
by origanese | 2010-01-21 22:43 | BOOK | Comments(0)
LIGHTING
e0160262_22433553.jpg
ご希望にお応えしまして、キャンドル点灯version。
よしよし、綺麗に反射してる。
[PR]
by origanese | 2010-01-18 22:46 | HandMade | Comments(4)