遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Nobody is perfect
e0160262_22583934.jpgまたまた作りました。
ボタンの栞。
カラフル貝ボタン。
(何で色付けしてるんだろう。。エナメル・・?)

薄いボタンは、ワイヤー通すと
どうしてもグラグラしてしまいます。
最初はひたすらワイヤーをギュッと締めて
固定しようとしましたが、
どうも出来上がりが不揃いに。

そこで、「押してダメなら引いてみろ」改め、
「締めてダメなら緩めてみろ」作戦。

これが大成功♪
見た目にも良いアクセントになりました。
[PR]
by origanese | 2010-04-30 23:48 | HandMade | Comments(0)
家庭的 と オバサン臭い の境目はどこだろう。
個人的に、家事の中で一番苦手なのがコンロまわりのお掃除。
「炊事後に毎回拭けばいい」のはわかってるんです。えぇ、わかってはいるんです。。。
でも、なにせO型(関係ないだろう・・・・w)。
e0160262_21463494.jpg
世間のカリスマ主婦様は、松○棒やら重曹やらで
節約お掃除されているそうですが、、、
私は主婦じゃないし、裏技研究家でも無いしw

今までは洗剤&お湯で頑張ってきましたが、
それだとなんだかんだ大仕事になってしまうので、
ついに、多少の出費は覚悟で、
泡で油を浮かせるタイプのを買いに。
大手メーカーのを押しのけて、
DVDまで流してハンズに陳列されていたコレ。
どのへんがプロ仕様なのかは不明ですが、
予算より安かったので購入を決定。

早速使いましたが、楽々~。
早く買えばよかったー。
[PR]
by origanese | 2010-04-29 22:05 | OTHERS | Comments(2)
増刷のお知らせ
★おかげさまで、今回の増刷分は完売となりました。
次回の増刷の際には、またお知らせいたします。
ありがとうございました。 (2010.06.14)


手製本工房Origaneから、『ラパンのひるね』増刷決定のお知らせです。
ただいま、予約をうけたまわっております。詳しくはコチラまで
e0160262_21564987.jpg
大きさ12×12㎝の正方形
糸綴じ 地券紙表紙 47p
定価(送料別)700円
[PR]
by origanese | 2010-04-27 21:58 | 手製本工房Origane | Comments(7)
全席禁煙にしてください
e0160262_22141149.jpg用事の無い休日も、
引きこもりは良くないので
近くで良いから家を出る。

今日は大塚駅前にある
ALL LIGHT CAFEで
ワッフルセット食べながら読書。

だいぶ春の陽気になったけど、
日陰はちょっと肌寒い。
体温調節が難しいなぁ。
[PR]
by origanese | 2010-04-25 22:47 | sweets | Comments(1)
書物を愛する心は一つ
e0160262_19574534.jpg
ステンドグラスの帰りに、ずっと気になっていたキアズマ珈琲でティータイム。
お供は最近、文庫化された『書物狩人 (赤城毅)』。
事実をベースにオシャレにフィクションを仕立ててあるので、勉強になるし読みやすい。
le Chasseurの謎めいたキャラクターもGOOD。
[PR]
by origanese | 2010-04-24 20:44 | BOOK | Comments(0)
Alcedo atthis
カワセミは漢字で書くと「翡翠」なのか。
『雨柳堂夢咄』に指輪の翡翠がカワセミになって飛んでいく話があって、初めて知った。
↓ところでこれ、去年の秋ぐらいに撮った写真なんだけど、カワセミだと思う・・・?e0160262_112494.jpg
[PR]
by origanese | 2010-04-22 00:24 | Animal | Comments(3)
Travel style isn't just about your luggage.
今年は奈良が熱い。
考えたら、中学の修学旅行以来、行っていない!?
絶対、昔より奈良を楽しめる自信があります。

そして、友人に『一個人』を買うようプッシュされ続けていますが、
どうせ買うなら旅行を前提に『ことりっぷ 奈良編』のほうがいいのか。
そうこうしていたら『サライ』も奈良特集だし。

NHKのスペシャルドラマは見逃したけど・・・。吉備真備のやつ。
[PR]
by origanese | 2010-04-19 00:51 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(4)
I can't make bricks without clay.
e0160262_1155053.jpgSHERLOCK HOLMES観たよー。

Jeremy Brettを超えるホームズは
いないとは思うけど、
これはこれとしてヨカッタ!!

ホームズファンが喜ぶエピソードを
所々に散りばめてくれていて、
それが出てくるのも楽しかった♪
いろいろ書き連ねたいけど、
ネタバレになるからやめるw


男前のワトソンていうのが新鮮。

私のツボだったのが、
エンドタイトルの格好良さ!!
あのデザインはたまらないね。

あと、なんと言うか、個性的な字幕だったなぁ。
字幕がただの和訳とは違うってことは重々承知してるし、
秒数制限の厳しいところに説明的なセリフが多いとさらに大変だと思う。
でも、英語聞いててふと字幕見たときにギャップに苦しむ(笑)
それだけ、自分の世界を持って字幕を付けてくれたんだろうな。と思うことにするww
[PR]
by origanese | 2010-04-17 01:39 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
道喪向千載
『暁英 贋説・鹿鳴館』
e0160262_2229650.jpg

北森さんが急逝されてから3ヶ月弱、未完の傑作が発売となりました。
この800枚に詰められた北森ワールドをしっかり受け止めます。
間違い無く、北森さんの代表作となったであろう作品だと思います。
北森さんの中にはきっと、まだ書かれていない作品がいっぱいあったんだろうなぁ。。
[PR]
by origanese | 2010-04-15 22:50 | BOOK | Comments(0)
お茶のじかんに皿のうえ
e0160262_0403347.jpg“クチコミで人気爆発”の代名詞らしいです。
LOWSONのプレミアムロールケーキ
確かに美味しかった。。。♪
クリームもそうだけど、
スポンジ生地がしっとりしててヨカッタです。

堂島ロールも食べてみたいんだよねー。

そういえば、誕生日にPatisserie Hiyamaで
3個もケーキ買ったくせに、
文京ロールも極ロールも買わなかったなぁ。
[PR]
by origanese | 2010-04-14 23:33 | sweets | Comments(2)