遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Seasonal Wind
e0160262_02699.jpgいつの間にか毎月恒例となった
「30日の会」。

アラカルトン→Ochoときて
今日はメキシコ料理のOtra♪
屋上テラス席。
時折吹く風が気持ち良い~
先月いっぱいで入れなかったけど
今月にして正解だったねー。
これからも季節感を大事にしよう。

←これが本日の酔っ払いの原因。
モヒート(というかミント)好きなんだどね~。
弱っちいな、わたし・・

来月のお店はほぼ確定。
待ってろよ、ふわふわハンバーグゥ!!
[PR]
by origanese | 2010-08-31 00:31 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(4)
BLACK LAGOON
e0160262_1102443.jpg今日のBGM。
BLACK LAGOONのサントラ。

拳銃だのマフィアだのっていう
あまり穏やかではない話だけど、
舞台がタイの架空都市だし、
南国リゾートっぽい雰囲気の曲が
けっこう入っているのです。
[PR]
by origanese | 2010-08-29 23:58 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
ようこそ、アムステルダム国立美術館へ
e0160262_2248110.jpgドキュメンタリー映画はあまり見ませんが、
これは見たかった。

美術・芸術も好きだけど、美術館自体も好き。
展示にも仕事にも憧れが強いし、
舞台裏はなかなか見られないので、
見ていてすごくワクワクする映画だった。


どれだけ美術に情熱を持っていようが、
いくら館長が説明して回ろうが、
修復家が作品を修復し終えようが、
日本から金剛力士像が届こうが、
建築家がビルを低くしようが、
学芸員がイケメンだろうが(おっと失礼w)、
誰かがNoと言ったら妥協案になっちゃうのね。


はてさて、工事はいつ終わるのでしょうか。
[PR]
by origanese | 2010-08-28 23:21 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
大塚阿波踊り
e0160262_21582784.jpg今日は大塚阿波踊り。
駅に着いたときにはもう終盤でしたが、
ぎりぎり踊りも見れました。
たぶん、最後の連。

たまたま通りかかった中に、
すごく動きが俊敏でカッコイイ組があった。
観客も手拍子で盛り上がってた。

こんな日に限って、
デジカメを忘れるという凡ミス(悔)

お好み焼きとかたこ焼きは
自分で作ったほうが美味しいし、
焼き鳥屋はすごい混み具合。
だもんで、
大塚モスクのみなさんが売っていた
チキンカレーをテイクアウト。
辛くて辛くて美味しかった。
[PR]
by origanese | 2010-08-26 22:08 | PARTY・祭り | Comments(3)
BLUE TRAIN
e0160262_22232291.jpg北森さんの作品は、
主にシリーズもの(蓮丈那智とか、冬狐堂とか、
香菜里屋、カモネギとかとか。)
が好きで読んでいたので、
意外にこれを読んでいませんでした。

『共犯マジック』

全共闘、ホテル・ニュージャパン火災、
帝銀事件、三億円事件、グリコ森永事件、
横須賀線爆破事件など、
昭和史の重大事件を架空の一冊の本で繋げた
連作ミステリーです。
[PR]
by origanese | 2010-08-25 22:57 | BOOK | Comments(0)
噂の桃ラー。本家です。
e0160262_2214469.jpgついに、我が家に桃ラーがやってきました!
類似品じゃないよ、桃屋だよ。

辛いの好きな私には、
これに普通のラー油を足したほうがいいかも。
でも、何が良いって、食感が良い。
グラノーラみたいな感じ。
TETSUYA'Sの和久田哲也氏も、
「味の6割は食感が決める」って言ってたし。

そうそう、和久田さんは浜松出身なのだ。
[PR]
by origanese | 2010-08-23 22:19 | OTHERS | Comments(2)
雑貨市♪
e0160262_2235362.jpg新座のハンドメイド雑貨市に行きました。
雑貨市とか手づくり市とか、
全国にいっぱいあるんですねぇ。

今日は久々にピアスを買った。
ずっと、レースを使ったのが欲しくて、
でもフープ型且つお手ごろ価格っていうのが
なかなか見つからなくて。
気に入ったのがあってよかったよかった。
MocAさんというお店で、
可愛いアクセサリーがいっぱいあった。

私もまた何か作ろぉっと。


朝霞新座ハンドメイドイベント


[PR]
by origanese | 2010-08-22 22:54 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
WOODMAN'S CAKE の 神楽坂ロールケーキ
e0160262_9571446.jpg
差し入れに持って行った、WOODMAN'S CAKEの神楽坂ロールケーキ。
上に「神楽坂」焼印がしてあり、
大納言、栗、洋梨、オレンジピールと抹茶クリームが巻いてあります。
オレンジピールが良いアクセントになっていて美味しいです。

↓物撮りが雑ですみません・・・。
e0160262_1013353.jpg

[PR]
by origanese | 2010-08-22 10:03 | 神楽坂 | Comments(0)
花火PARTY
会社先輩ご夫婦が、新居に引っ越したお祝いを兼ね、
屋上花火鑑賞パーティー。
もともとは二子玉川の花火2箇所(世田谷区のと、川崎市の)を見る狙いでしたが、
なんか、5箇所ぐらいで上がってるのが見えました。
e0160262_056723.jpg
素敵なお宅でした~。
[PR]
by origanese | 2010-08-22 00:56 | PARTY・祭り | Comments(3)
いつも、花のこと。
e0160262_2150193.jpg「花のある暮らしがしたいなぁ」
と思っても、なかなかできないもの。

そこで、この本です。

『いつも、花のこと。
 うつわ、雑貨、古いもの。花のある暮らし。日常花がもっと楽しくなる「小さな工夫」。』


家にあるもので十分楽しめるんだ。
こんなに簡単でいいんだ。

そんな感じです。
[PR]
by origanese | 2010-08-20 22:00 | BOOK | Comments(0)