遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
【明日まで!!】 スプーンで食べる 生どら焼き
すっかり有名になったスプーンで食べるロールケーキと同じく、
LAWSONのウチカフェスイーツシリーズです。
別のものが買いたくてたまたまLAWSONに入ったら、
11/1までの期間限定って書いてあったので、いそいそとレジへ。
もともと私は生どら焼きが好きで、浜松にある和菓子屋「ふる里総本家」のも好き。
e0160262_11143643.jpg

どら焼きをスプーンで食べるっていうのが最初よくわかんなかったけど、
ちゃんと生地がスプーンで拾える柔らかさになっていて、
クリームがたっぷりだから、かぶりついたら全部はみ出しちゃうよね。
スプーンだったら生地とクリームとあんこを一気にすくえてGOODでした♪
[PR]
by origanese | 2010-10-31 11:23 | sweets | Comments(2)
♪Happy Halloween Wedding♪
代官山にて、会社の先輩(新郎のほう)の結婚パーティー。
なんか、めっちゃ台風来てますけども!!(笑)
ハロウィーン要素あり、懐かしい顔あり、TAYNTONのライブあり。
e0160262_23395100.jpg
新郎のT氏とはサッカー好き仲間でもあります。
応援してるチームは違えど、“地元愛”は共通。でも負けませんからーー!e0160262_23392760.jpg
お幸せに~♪♪♪
[PR]
by origanese | 2010-10-30 23:43 | PARTY・祭り | Comments(0)
エキナカBEER & CAFE “RAIL”
e0160262_02009.jpgJRの恵比寿駅構内(改札の中)に、
RAILというお店がオープンしました。
淹れたてのコーヒーや、
ヱビスビール
(樽生、琥珀、スタウトクリーミートップ)
などのアルコールや、
ビールにぴったりのおつまみも。

がっつり飲むというより、
フラっと立ち寄って気楽に飲む感じ。
スタンド席が多いです。

貸切でパーティーもできるっぽいけど、
駅の構内でパーティーって
想像つかないよねww

23時に閉店するから、終電も逃しませんw
[PR]
by origanese | 2010-10-30 00:22 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
職人モノ
e0160262_23441459.jpgmono magazineの
別冊ムックみたいなものかと思ったら、
No.1とあるので、定期刊行の様子。

チェックしているお店とか職人さんが
いくつか載っていたので買ってしまいました。

シルバーアクセサリーとか
ストーンのページは
あんまり要らないかなぁ・・・(苦笑)

和傘がいっぱい乾してある光景とか
見に行きたい。
[PR]
by origanese | 2010-10-28 23:45 | BOOK | Comments(2)
ルリユール手拭い
先日の豆本カーニバルにて、山猫やさんで買った、ルリユール手拭い。
e0160262_2334115.jpg

[PR]
by origanese | 2010-10-26 23:35 | BOOK | Comments(0)
まつぼっくりを飾る
e0160262_23301756.jpg季節感を出してみよう。ってことで。

まつぼっくりのオーナメント。

まつぼっくりを、お金を出して買うという。
東京は恐ろしいね~。

麻紐で繋いだだけなんだけど、
けっこう可愛いでしょ。
[PR]
by origanese | 2010-10-25 23:37 | HandMade | Comments(0)
映画 半次郎
e0160262_20314345.jpg
映画「半次郎」。榎木氏、かっこいいです・・・!!

監督は同じく榎木さん主演の「HAZAN」「アダン」を手がけた五十嵐匠さん。
上の2作のイメージと、榎木さん自身のイメージがあったので、
中村半次郎があの「人斬り半次郎」だと気付くまでかなり時間がかかりました(笑)

読書に関してはわりと何でも読む“雑食系”を自覚している私ですが、
どうしても苦手なのが幕末の内戦モノ。新撰組とか。
なぜなら、ラストがだいたい幸せにならないから。
「半次郎」も、西南戦争(しかも西郷側)が舞台なので、
どうエンディングに持っていくのかが不安でしたが、
とても上手くまとめてありました(偉そうですみません・・・w)。

榎木さんの殺陣も最高。
姿勢の良さが映えていました。
自顕流なので、「チェストー!」とか「キェー!」とか叫ぶわけで、
下手な人がやるとコントのようになってしまいますが、
さすが榎木先生、見事に決まっていました。
榎木さん自らが企画しただけあって、ハマり役だったと思います。

西郷さんがほぼ無言(笑)だったので、
なんで半次郎や仲間がそこまで西郷隆盛を慕っているのかが薄かったかな。
まぁ、そこをやってたら主役持ってかれるし2hじゃ終わらないかwww
[PR]
by origanese | 2010-10-24 20:54 | 花・植物 | Comments(2)
洋書風ガーデンピック
懲りもせず、ガーデンピックを作りました。
今回は洋書風です。
自分で作っておいて何ですが、本の表紙に「BOOK」ってどうなんでしょうね(笑)
3バージョンほど作り、これともう1バージョンは今日完成。
残る1つは焼きが1回多いので次回に持ち越し。
e0160262_21323027.jpg

[PR]
by origanese | 2010-10-23 21:35 | HandMade | Comments(1)
これは私の大好きなチョコパイですね!?
e0160262_0433030.jpg同僚が韓国に行ったと、
お土産をくれました。

これは、私の好物でお馴染み、
チョコパイですね!!

持った感じがすでに
日本のそれとは全然違って。
食べたら、餅でした。
白いところが餅。

んー、やっぱ日本のが好きだな。
[PR]
by origanese | 2010-10-22 00:47 | sweets | Comments(2)
芸術の秋、チェンバロコンサートはいかがですか。
Baroque voice
   “ The Goldberg Variations ”


2010年11月6日(土) 18:oo開演 / 同仁教会[東京都目白台]
e0160262_0593848.jpg
チェンバロ奏者 鈴木優人さんのコンサートがあります。
私のステンドグラスの先生が照明を担当しています。
自分は行かれないのですが、お近くの方、ぜひ。
[PR]
by origanese | 2010-10-20 00:47 | Music・Movie・DVD | Comments(0)