遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Yoda Hidemi exhibition「BOOK? BAG.」
私がよく結婚式とかに持っている洋書のクラッチバッグは、YodaHidemiさんの作品。
今、西麻布にあるギャラリーMITATEでexhibitionをやっています。
昨日行けばHidemiさんに会えたのかぁ、、残念w
e0160262_2321012.jpg

[PR]
by origanese | 2011-02-27 23:21 | BOOK | Comments(0)
旅する絵描き いせひでこ展
e0160262_2213921.jpg
数年ぶりの世田谷文学館。
『ルリユールおじさん』の作者、いせひでこさんの企画展が開かれています。
『ルリユールおじさん』誕生のエピソードも紹介されていました。

フランスで窓から覗いたルリユール工房が忘れられず、再度訪問したいせさん。
しかし、工房のご主人が留守だったので手紙と絵本を置いてきたところ、
「すばらしい絵本だ。ぜひいらっしゃい」との電話があったそう。

すでにこのエピソードが絵本の世界ですよねぇww

いせさんの絵はすごく優しくて癒されます。
[PR]
by origanese | 2011-02-26 22:21 | Museum・Gallery | Comments(2)
かろうじて30日(ぐらい)の会
e0160262_144960.jpg今月は30日が無い上にバタバタで
開催が危ぶまれた30日(ぐらい)の会、
ずるずるフェードアウトさせないために、
なんとか来月に襷をつなげるべく
二人だけで開催ww
入社時に私のトレーナーだったお姉さん。
ほんと、いつもながら話が面白くて、
リフレッシュさせて頂きました・・・w


お店はたまたま入った「魁人」。
毎年冬にはカキフライ定食を食べに行っていたトンカツ屋が先日閉店してしまって、
今年はカキフライを食べていないことを思い出し、1ピース200円のカキフライを1個ずつ。
大きくて美味しかった♪
[PR]
by origanese | 2011-02-26 01:12 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
ツバメノート風名刺ケース
糸綴じも人気の一つ、ツバメノートが密かに(いや、密かでもないか)ブームだと思うのですが。
便乗したのか、名刺ケースを発見。
e0160262_097100.jpg

[PR]
by origanese | 2011-02-22 00:13 | BOOK | Comments(4)
ある意味猫カフェ
e0160262_1713541.jpgハンドメイド好きの会社先輩と共に
鬼子母神の手創り市に行ってきました。
寒かったけど賑わってた。
雑貨だけじゃなくてお菓子とか珈琲豆の店もあって、
松本マフィンというお店の猫型クッキーに一目惚れ購入。
お馴染み猫マグと一緒に、ある意味猫カフェwe0160262_17535867.jpg
[PR]
by origanese | 2011-02-20 17:17 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
Duo GODIVA
e0160262_0162141.jpg今朝、会社に行ったら、置き菓子コーナーに
「ご自由にどうぞ」のメモと共にGODIVAが。
こういうのは先輩後輩も男女も関係無く
とにかく早いもの勝ちですw

今年のGODIVAのバレンタイン商品、
Duo GODIVAをちゃっかり頂戴w

とりあえず、チョコレート好きの人は
『銃とチョコレート (乙一)』
を読むと良いと思う。
 
銃とチョコレート
 

[PR]
by origanese | 2011-02-19 00:22 | sweets | Comments(0)
箱です
e0160262_02927100.jpg掛川駅これっしか処の製本展にも飾っている、ステンドグラスの箱。
「吉本隆明の詩集を入れるの作って」と言われて作りました。
事前にメモ渡されていた本の寸法がなぜかやたらと大きかったらしい。
それを信じて作ったら実はけっこうな大きさ・・・w
まぁ、小さくて入らないよりいいか~なんて。
底を鏡にしたので、テキスタイル入り色ガラスが反射して綺麗です。
[PR]
by origanese | 2011-02-17 00:31 | HandMade | Comments(3)
雪とジャズピアノ
e0160262_22471526.jpgめったに雪が積もらない浜松で育ったため、雪道にはまったく慣れておりません。

それはそれとして、私も好きなジャズピアニストの上原ひろみさん(浜松出身の)が、グラミー賞を受賞という嬉しいニュース。
おめでとうございます♪
[PR]
by origanese | 2011-02-14 22:58 | Music・Movie・DVD | Comments(2)
武士の家計簿
e0160262_18392122.jpg「武士の家計簿」やっと観に行けた。
堺雅人さん、良いです。

10:30~の上映に合わせて行ったのに、
着いてみたら映画館が入ってるルミネがまさかの11時OPENでエレベーターにも入れず軽くパニックw
ウロウロして隣の東武から行くことに成功。

何の事前情報も見ずに行ったため、徳川全盛期の話だと勝手に思いこんでいたけど、幕末の話でしたね。冒頭シーンが明治10年で、明治好きには嬉しい驚き。

そしてやはり着物が着たくなった。
「着る!いつか着るぅ~!!」は、いつの時代も変わらないらしい(笑)

金沢城とか武家屋敷街↓らしき光景が出てきて、2年前の金沢旅行を思い出した。
e0160262_1922852.jpg

[PR]
by origanese | 2011-02-13 19:30 | Music・Movie・DVD | Comments(2)
Sai vol.7
e0160262_20173766.jpg
先日、ステンドグラスの時屋さんに作品を仕上げに行ったところ、
「いやぁ、ちょうどいいところに来た!!」と言われて渡された『Sai』。
池袋エリアのフリーペーパーで、時屋も1ページ載っています。

「え!!これタダなんですか!?」と驚いた、丁寧でセンスの良い冊子。
このvol.7でお休みになるそうな。
バックナンバー揃えたい・・・!!
[PR]
by origanese | 2011-02-12 20:17 | BOOK | Comments(0)