遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Mo's Cafe の特製メンチカツ
今日のランチは友人を誘って、前から食べてみたかったMo's Cafe のメンチカツ。
このボリュームで(スープ&ライス付き)で890円!!
ドリンク(+100円)も付けたけど、それでも1000円以下って嬉しい♪
出てきたときは「食べきれないかも・・・」って思ったけど、
なんだかんだで二人とも完食できてしまった美味しさ。
e0160262_23325347.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-30 23:35 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
日本ホビーショー
e0160262_1476100.jpg今年も、東京ビッグサイトのホビーショーに行ってきました~。
去年は初参戦で不慣れ(?)だったせいか、目移りしてあまり戦利品が無かったのですが、今年は充実!!
一緒に行った友人も、相変わらずセンスの良いものを選んでいろいろ買ってた。
「あと2名で終了です!!」というレザーペンダント作り(300円)に飛びついてみたりもした。
私は革紐、厚紙の束、木片に紙を貼って豆本状にしたやつ、マカロンストラップを買いました。
企業のブースも個人のブースも、お店で買うよりかなり安いのでお財布も安心♪
ラインストーンシールは、ラインストーン貼り機業者のブースで貰った(おじさんが無言で差し出してきたww)
e0160262_1472427.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-29 23:55 | HandMade | Comments(2)
MAHALO!
e0160262_183757.jpg今日の30日会(GWにより前倒し開催)は、
ハワイア~ン☆彡
Tsunami Ebis Tokyo

たまたまなんだけど、今日は仕事がなかなかどうしてハードだった。
そんなこんなで集合時間には遅れちゃったけど、
相変わらず楽しい会で、気分転換できた。
ホント、今日の開催でヨカッタ!!

←席に置いてあったReserved Card。
私の苗字をちゃんと聞き取ってもらえてたw

すんごいお腹いっぱいになったのに、
先月のプール金もあったおかげもあって、
すごくリーズナブルでした。


雨風MAXはお店の中にいる間に過ぎ去ってくれたらしく、傘要らずで帰宅。
あ、デザートはシャコ貝に入ったパフェでした♪
e0160262_1857100.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-28 01:16 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
観に行きたい映画のメモ
「英国王のスピーチ」
「イヴ・サンローラン」
「ツーリスト」
「わさお」
「津軽百年食堂」
「クラシコ」
「学校をつくろう」

書いておかないと忘れるんだよね。。。
さて、この中から何個観れるかな。

あ、「アダン」のDVDはこの前注文しました。
[PR]
by origanese | 2011-04-26 00:47 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
Decadence du Chocolat (茗荷谷)
e0160262_22854.jpg昨日、茗荷谷を歩いているときにチョコレート屋さんのDecadence du Chocolatを発見。茗荷谷にはちょくちょく来ていたけど、湯立坂のほうには全然行くことが無かったので、お店があることを知らなかった・・・w

「お試しチョコ」という、キズ有りチョコ?みたいなのの詰め合わせを買ったので、今日のおやつ。
近いから手土産とか買うのにちょうど良いな♪
[PR]
by origanese | 2011-04-24 22:12 | sweets | Comments(0)
菖蒲を描いたん
今日はたかねぇさんにくっついて、絵画教室に行ってみました。
久々の茗荷谷、あんまり変わってないなぁ~なんて歩いていましたが、
駅前がまさに開発中?な感じでした。
そして、なんと駅前のビルにしまむらが!

教室では、菖蒲を描きました。
まず、水彩で一枚。(というか、お菓子いっぱいww)
先生はいとも簡単に描いてましたが、菖蒲のシュッとした感じが描けなかったよ・・・
e0160262_2333513.jpg

そして半紙に墨絵風を一枚。
花の濃い色がね、、なかなか描けなくて。。
最後に先生が手を入れてくださり、なんとか形にw
e0160262_2334326.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-23 23:44 | 花・植物 | Comments(6)
ブリキのバケツと葉っぱ
何気ないのが可愛いね。
e0160262_2332367.jpg

[PR]
by origanese | 2011-04-21 23:04 | 花・植物 | Comments(2)
文豪とお笑い芸人の関係
e0160262_0171227.jpg私、本はよく読むほうだと思いますが、読むのはほとんど小説。
最近、ずっと新書は読んでいなかったのですが、タイトルが面白そうだったので買ってみました。

『松本人志は夏目漱石である!』

新聞を舞台に発展した近代小説と、
テレビを舞台に発展したお笑いの比較。

萩本欽一・・・坪内逍遥
泉鏡花・・・タモリ
森鴎外・・・島田紳助
田山花袋・・・ダチョウ倶楽部
など、相関図もなんとなく納得してしまう感じ。
[PR]
by origanese | 2011-04-20 00:20 | BOOK | Comments(2)
おとなの美術館
e0160262_2231320.jpg美術館好きには嬉しいこの特集。別冊で2011年の美術展ガイド付き。

東京は美術館がいっぱいあってすごく楽しいけど、地方の美術館も面白いのが多いなぁ。もうちょっとしたらクレマチスが咲く季節になるので、クレマチスの丘に行こうと思う。
近いところでは、ミュージアムカフェで展示会のテーマに合わせた和菓子が食べられる山種美術館に行きたい。
[PR]
by origanese | 2011-04-17 22:47 | BOOK | Comments(3)
いろいろあります、雑司ヶ谷。
e0160262_005062.jpg池袋で待ち合わせ、すずめや(閉まってました)→法妙寺→RocketCafe(コーヒーブレイクしました)→往来座(『こちらロンドン漱石記念館』を買いました)→ひぐらし文庫旅猫雑貨店(友人、ハンカチを買う)→雑司ヶ谷霊園霊園→大鳥神社→並木ハウス(キアズマ珈琲でKさんに遭遇。)→時屋(友人は一日体験)

ステンドグラス体験、楽しんでもらえて良かった。
この前電話で話たときはそんなに地震でガラス割れなかったって聞いてたけど、やっぱ被害あったみたい。
私は箸置きとネックレスを作っていました。夜店通りのお祭りorほおずき市で売っていいならもっと作ろうかなぁ。

帰りにはカレー食べてお腹いっぱい。
1万歩をはるかに上回る歩数で、よく眠れそうですね!
次はエル・チョクロに行きましょう。
[PR]
by origanese | 2011-04-17 00:18 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)