遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
30日の会 in Aila
e0160262_0534485.jpg今月は“ぐらい”じゃなくて30日に開催となりました。
お店はAila。ランチで数回しか行ったことないけど大好きなお店。お店の候補出したときにみんなが賛同してくれてよかった♪

料理も美味しいんですが、店構えとか内装も女の子が大好きな感じ。
途中、珍しく愚痴っぽくなってしまったので、強引に話題転換したりしてw
ランチはいつも混んでる印象だったけど、夜は空いてた。
美味しいごはんをゆっくり楽しめた☆
e0160262_0582173.jpg

[PR]
by origanese | 2011-08-31 00:45 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
香りをイメージする香水瓶展
e0160262_2129492.jpg銀座のポーラミュージアム アネックスで「香りをイメージする香水瓶」展をやっています。
香水は付けないけど、香水瓶は綺麗だし形が面白いので好きです。

展示が作家別とか年代別じゃなくて、「植物」「動物」「幾何学」とかのフォルム別で分類されているのが良かった。
会場もアロマの香りがしていて、癒された。
ギャラリーだから、無料でこれが見れるというのは嬉しい。
[PR]
by origanese | 2011-08-28 21:30 | Museum・Gallery | Comments(0)
最中からおしるこ
e0160262_1161890.jpg

最中は新鮮(?)なうちに食べようと思うものの、うっかり日が経ってしまった。。。
で、お湯で溶いて、おしるこ。
今日のおめざ。
[PR]
by origanese | 2011-08-27 11:06 | sweets | Comments(4)
極上プリン
e0160262_030030.jpg
すぱじろう の「極上プリン」。
パスタ屋と侮るなかれ、なめらかで美味しかったよ!
「奇跡の杏仁豆腐」も気になるね。
[PR]
by origanese | 2011-08-25 00:30 | sweets | Comments(0)
装丁展ブログ開設
装丁展用のブログを作りました。
産まれたてホヤホヤです。

本が装丁に恋をした展~手製本の世界~

展示や作家さんの案内はもちろん、会場の周辺情報も紹介したいと思います。
浜松良いとこ、一度はおいで。の気持ちです。
e0160262_0205691.jpg

[PR]
by origanese | 2011-08-24 00:25 | 手製本工房Origane | Comments(1)
閉幕〜
e0160262_22231323.jpg

グループ写真展「世界の欠片」、閉幕しました。

たくさんの出会いがありました。
今までで一番、終わってしまうのが寂しいです。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています!!
[PR]
by origanese | 2011-08-23 22:23 | 写真展 | Comments(0)
あと2日!! ~グループ写真展「世界の欠片」~
18日にスタートしたグループ写真展「世界の欠片」も、残すところあと2日となりました。
たくさんの友人・知人の皆様にお越しいただき、嬉しいかぎりです。
まさか、いつも野菜を買っているKさんご一家にも来ていただけるとは・・・!!
お菓子もいっぱい頂いてますw
e0160262_22175719.jpg

「いつから写真を始めたんですか?」という質問をよくされるのですが、
答えは「わかりません。」www
デジカメを持ち始めたのは大学1年のときですが、集合写真を撮る程度だし。。。
もともと旅行が好きで、旅先で写真を撮っていたので、その延長かなと思っています。
観光名所や記念写真のほかに、「なんかおもしろい」と思ったものを撮る癖があり、
せっかく写真展という機会を頂いたので、展示させていただいてます。
“偶然のおもしろさ”みたいなのが好き。

使っているカメラは安さで選んだコンパクトデジカメだし、
写真や構図の勉強もしていない(しようという気も無いww)ので、
気楽に見て頂いて、「なんかおもしろい」と思っていただければ嬉しいです。

オマケ。
ギャラリーのブログ用に写真を撮られている出展者のM氏。を撮るの図。e0160262_22212381.jpg
[PR]
by origanese | 2011-08-21 22:31 | 写真展 | Comments(2)
写真展スタートしました。
e0160262_214579.jpg
本日、13時よりグループ写真展「世界の欠片」スタートしました!
ぜひ遊びに来てください。

==================
「世界の欠片」
ギャラリー・リスティ青山
東京都港区南青山2-27-11 ヒルトップ青山1F
2011年8月18日(木)~23日(火)
11:00〜19:00 (初日13:00〜/最終日16:00迄)
入場無料
==================
e0160262_216744.jpg


猫もいたの。
e0160262_2165232.jpg

[PR]
by origanese | 2011-08-18 14:14 | 写真展 | Comments(3)
【お知らせ】本が装丁に恋をした展 ~手製本の世界~
e0160262_2212348.jpg
◆期間:平成23年9月16日~10月23日
◆会場:木下恵介記念館 2階アートギャラリー
◆住所:浜松市中区栄町3-1
◆入場無料

父と仲間たちの装丁展です。
装丁や修復の相談も受け付けるそうなので、ぜひお越しください。
◆装丁相談会:9/16、9/17、9/22、9/25、9/27、9/29、
        10/2、10/4、10/6、10/9、10/13、10/16、10/18、10/20、10/21


【アクセス】
JR浜松駅⇒⇒北口バスターミナル3番のりば⇒(約7分)⇒「教育文化会館西」バス停前下車
※個人的には、散歩がてら浜松駅から徒歩で行くのをオススメしますw暑くなければ・・・
[PR]
by origanese | 2011-08-15 22:29 | 手製本工房Origane | Comments(2)
ルパン三世展 ~This is the world of Lupin the 3rd~
「ルパン三世展 ~This is the world of Lupin the 3rd~」
アニメ化40周年を機に、初めての本格的な「ルパン三世」展が松屋銀座で開催中!
なんと、会場デザインは祖父江 慎さん。
アニメ見たくなってしまった。テレビで再放送してくれないかなー。
e0160262_22332420.jpg
銀座のデパートの催事は侮れませんね。
[PR]
by origanese | 2011-08-14 22:41 | Museum・Gallery | Comments(0)