遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
植物図鑑
ようやく『植物図鑑』を読みました。
表紙をめくったら、こんなに素敵な見返しだった。
e0160262_1222472.jpg
読んでいてとにかく実家を思い出した。
シロツメクサの花飾りを作ったり、ヘクソカズラの臭いに驚いたり、川にクレソンがあったり、フキノトウやノビルやツクシを採ってきて食べたり、ノイチゴを摘んだり、レンゲやオオイヌノフグリの花を摘んだり、庭にニワゼキショウやハゼランやネジバナが生えてたり、、、
いろいろ記憶が蘇ってきた。
近くを川が流れてるっていうのはすごく良いことだったんだなと気付いた。

有川浩さんは『図書館戦争』シリーズもそうだけどとてもテンポが良い。
こんな上手い展開無いでしょ~というようなクサさも、徹底していると潔くて読めてしまう。

そして、女性作家さんの良いところは、登場する女性の口調がリアルなこと。
きっと男性作家だったらヒロインに「自分で開けろ、バカ!」なんて言わせないと思うw
男性作家が書く女性キャラクターのセリフには、「女の子、そんな言い方しないよ!」とツッコミを入れたくなるときも多いと思っているんですが、皆さんどうでしょうかww
[PR]
by origanese | 2011-09-25 01:38 | BOOK | Comments(2)
夢の国へご招待
ハロー。ミッキーだよ。
e0160262_2393581.jpg
じゃなくて。

アド街、舞浜コレクション。
e0160262_23112868.jpg
でもなくて。
じゃん!!!!
e0160262_23124516.jpg


そうです!
夢の国での結婚パーティーにお呼ばれしたのです!
楽しかったぁ~・・・♪



いろいろありすぎて語りつくせないので、とりあえずお料理ww

◆控え室でのアペタイザー
e0160262_23243031.jpg

◆ズワイ蟹と百合根のシャルロット
隠れ(てない)ミッキーw
e0160262_23252396.jpg

◆ハマグリと真鯛のスープ
e0160262_2329182.jpg

◆オマール海老と北海道産帆立のポワレ
e0160262_23294287.jpg

◆南高梅のソルベ
e0160262_23301949.jpg

◆牛フィレ肉のロースト
e0160262_23304760.jpg

◆レモン風味のブランマンジェとパイナップルのコンポート
e0160262_2332681.jpg

◆ウェディングケーキ(ジェリービーンズのケーキチャームは当たりませんでした・・・)
e0160262_23341623.jpg




e0160262_23382812.jpgあ、ちなみに、テーマは「美女と野獣」でした♪
引き出物が入った紙袋でさえ、立派なお土産の一つだと思ったw

写真いっぱい撮ったから新郎新婦にあーげよっと。
[PR]
by origanese | 2011-09-23 23:30 | PARTY・祭り | Comments(2)
台風
まさか、浜松に上陸するとは。。。
まさか、暴風でビルが揺れるとは。。。

心配していたベランダの鉢植えは、ユキヤナギが倒れただけで他は無事だった。
どこから飛んできたのかわからない銀杏の葉っぱ。
e0160262_14231.jpg
実家は停電のまま夜になってしまい、「もう寝るしかないよ」と。
[PR]
by origanese | 2011-09-22 01:08 | 花・植物 | Comments(2)
ペンギン傘立て
e0160262_18364597.jpg

[PR]
by origanese | 2011-09-19 18:36 | Animal | Comments(0)
秋葉坂下へっちゃらや の あんみつ
製本展にいらした母の友人から、お店のあんみつを頂きました。
大ぶりのフルーツがごろごろ入っていて、美味しかったです♪
木のスプーンが可愛らしいですね~。
e0160262_18463333.jpg

[PR]
by origanese | 2011-09-17 18:46 | sweets | Comments(3)
本が装丁に恋をした展、スタートしました
本日、無事に「本が装丁に恋をした展」がスタートしました。
午前中にはテレビの取材もあり、すでに放送されたはずです。
(我が家がケーブルテレビに入っていないので見れないのですw)
ぜひ遊びに来てください。
e0160262_18475170.jpg

[PR]
by origanese | 2011-09-16 18:48 | 手製本工房Origane | Comments(2)
パルテノ
e0160262_028376.jpg

逆さにしても滴れないぐらいの濃厚ヨーグルト。
[PR]
by origanese | 2011-09-13 00:28 | sweets | Comments(0)
三毛猫
e0160262_20312533.jpg

[PR]
by origanese | 2011-09-11 20:31 | Animal | Comments(1)
土曜日のこぼれ話 日本橋
e0160262_23353390.jpg土曜日、COREDO室町で金魚を愛でたあと。

丸ビルあたりにでも行ってお茶でもしようか。
ということで通過した日本橋。

ここから東海道がスタートしているわけですね。
この道を行けば浜松にも行ける。
元気ですかぁー!


「東京市道路元標」
e0160262_23361086.jpg

まさかの青空
e0160262_23362636.jpg

撮ってる人を撮る。
e0160262_23365052.jpg


丸ビルを目指していたはずですが、oazoで丸善を見た瞬間、
「丸善のカフェで梶井基次郎の『檸檬』にちなんだレモンケーキが食べられるから行きたい!」
と友人にアピールして、急遽行き先変更。
が、、、なんとお目当てのケーキは売り切れてました。。。涙。
e0160262_2338392.jpg

[PR]
by origanese | 2011-09-07 23:39 | 建築探訪 | Comments(2)
クーデンホーフ光子の手記
e0160262_2256273.jpg欧州貴族と初めて結婚した日本人女性。
私が知ってるのは、香水の名前になった人(証拠は無いらしいけど)ということ。

明治の町娘がオーストリア・ハンガリー帝国の伯爵と結婚するなんて、小説のような話だなぁ。。。

帰り道、急に雨が降ってきて、しかも傘を持ってなかったので、文庫とは言え買ったばかりのこの本が濡れないように頑張った。
[PR]
by origanese | 2011-09-05 23:04 | BOOK | Comments(2)