遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ハロウィンクッキー
たかねぇの家に遊びに行ったときにお土産で連れて帰ってきたクッキー。
今日ハロウィンだし。ランチに季節感を。
かぼちゃはカボチャ味で、おばけは紫芋味。お化けの右手にはなぜかニモがいる(笑)
e0160262_23302578.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-31 23:32 | sweets | Comments(2)
神田古本まつり
第52回 東京名物神田古本まつり 10月27日(木)~11月3日(木・祝)
ふらりと遊びに行ってみました。

e0160262_21232785.jpgまずは、東京古書会館 2階展示室でやっている、東京製本倶楽部共催の[「ルリユールの本棚」── 西洋製本工芸の美しき世界]展にお邪魔しました。ルリユール作家による作品展示と、西洋の製本の歴史・技法方などの紹介を見ることができます。

もちろん、製本の技術が無いといけないんだけど、技術だけじゃなくてアイデアとかデザインセンスも面白い本ばかりでした。
すずらん通りでは、神保町ブックフェスティバルが開催中。
早々に竹尾のワゴンを発見し、紙などを購入。
e0160262_21325069.jpg

e0160262_21301253.jpgそしてメインの靖国通りに移動し、青空掘り出し市を物色開始。
気になっている本を探しつつ、父に頼まれた本を買ったり。

日曜だからか、ちょこっと雨がパラついたせいか、やってないお店がたくさんあったんだよねー。平日は行けないから、最終日にもう一回行けたらいいなぁ。
[PR]
by origanese | 2011-10-30 21:44 | BOOK | Comments(2)
韓国料理のハロウィンパーティー
初めてたかねぇさん宅にお邪魔してハロウィンパーティー!!
新たに“ECHIREの会”も発足しました。
e0160262_1101630.jpg
おなかいっぱい食べてさらにいっぱいお土産も貰って帰宅。
明日のご飯の心配をしなくて良いなんて♪
昼間、光が丘のロハスフェスに行ったせいでものすごく眠いので大助かり・・・!

ご馳走さまでした☆
また何か楽しいことしましょう!!

ステンドグラスの先生からも回復したという電話があったし、よかったよかった。
[PR]
by origanese | 2011-10-30 01:15 | PARTY・祭り | Comments(2)
東京市最初の街路樹
e0160262_21174912.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-28 21:18 | 花・植物 | Comments(0)
LE BISTRO<ル・ビストロ>
e0160262_101098.jpg今月も無事に30日ぐらいに美味しいものを食べる会を開催できました。

お店は、恵比寿にあるカジュアルフレンチのLE BISTRO
あのunicoがやってるレストランなんだってさ。
e0160262_121536.jpg
e0160262_122523.jpg
e0160262_123691.jpg
e0160262_124598.jpg
e0160262_125869.jpg
e0160262_13690.jpg
e0160262_131578.jpg
e0160262_132319.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-28 00:54 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
和田倉噴水公園
和田倉門の隣にある和田倉噴水公園。
夜はライトアップされてた。
e0160262_2112057.jpg

昼間はこんな感じ。紅葉したら綺麗かなー。
e0160262_0522270.jpg
e0160262_0523393.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-27 09:02 | 建築探訪 | Comments(6)
菊花
e0160262_2395248.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-25 23:12 | 花・植物 | Comments(0)
10月22日、京都、曇り
e0160262_23144756.jpg今年の「そうだ 京都、行こう」。

スタートは河井寛次郎記念館から。
河井寛次郎は明治に生まれ、大正、昭和と京都を拠点に活動した陶芸作家。
神社仏閣の拝観料に比べたら入館料900円は高いと思うかもしれないけど、空いててゆっくり見れたし、展示もすごく素敵で大満足。
e0160262_2318168.jpg
続いて、河井寛次郎記念館から歩いていける距離にある「あじき路地」へ。
『路地恋花』のモデルになっている場所で、長屋にいろんなお店や職人さんがいます。
毎日やってるお店が少ないのと、開店時間も若干適当?(笑)ですが、すごく穏やかな時間が流れていてGOOD。
迷わず行けてよかったw
そのあじき路地にある「POUSSETTE」というお店のお兄さんに教えてもらった、ワインソムリエのいる喫茶店「ヴィオロン」でランチ。ドライカレー。
e0160262_23245954.jpg

e0160262_2330989.jpg
前から行きたいと思っていた掛札
大好きなテッセン柄の風呂敷を買いました。
お店の奥にビーグル犬がいるのを発見してニヤリ。
お店のマダムに使い方をレクチャーしてもらったので、さっそく優雅に使いこなしてみせます!
そして、有名な本屋をはしご。
まるでパリの街角のような恵文社
e0160262_23352577.jpg
遊び心のガケ書房
e0160262_2338552.jpg

e0160262_23432428.jpg
ラストは琵琶湖疎水記念館と南禅寺。
この水路閣だけは、毎回の京都旅行で外せません。

今回の行きたい場所リストは、いわゆる人気の観光スポットが無かったので、非常にスムーズでした♪
もともと天気は諦めていて、「雨の京都もいいじゃないか」と思っていたら、結局京都では傘ささず。
ただ、曇りってのは日差しも雨粒も無いので景色としては微妙。
ってことで、庭園とかはまたの機会にと思い、ごっそりスルーした。


そのうち行きたいとこが溜まったらまた京都行きます。
[PR]
by origanese | 2011-10-22 23:51 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(5)
GODIVA | タルトグラッセ
異動前最終日の今日。
お姉さんに「何か買ってあげる」と言われ、ずうずうしくも選らんだコレ。
上のダークチョコレートソースが濃厚で、ラズベリーが甘酸っぱくて、美味しかったデス!!
e0160262_21504100.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-21 21:50 | sweets | Comments(2)
ダリヤとフォックスフェイス
お花貰いました。
ダリヤにパワーもらって、新しいお仕事頑張ります。
e0160262_03918.jpg

[PR]
by origanese | 2011-10-21 00:40 | 花・植物 | Comments(2)