遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「宮澤賢治のぬくもり」展 スタートしました
本日1/31より、JR掛川駅これっしか処で「宮澤賢治のぬくもり」展がはじまりました。
今回、書道家の堀井さんと溶接職人の中畑さんという新たな仲間が加わり、ひと味違った迫力ある展示になりました。
e0160262_1859994.jpg
e0160262_18592242.jpg
e0160262_1859464.jpg

販売もしています。
e0160262_195118.jpg
e0160262_1952456.jpg
e0160262_1953726.jpg
e0160262_1964573.jpg
e0160262_1973100.jpg
e0160262_1973572.jpg
e0160262_1981567.jpg
e0160262_1983180.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-31 19:09 | 手製本工房Origane | Comments(3)
柳田国男と今和次郎 災害に向き合う民俗学
私のような素人にもわかりやすい本でした。
なんたって、柳田に興味を持ったきっかけは『北神伝綺』だし。
柳田・今の両氏と、私が興味を持っている諸々の人物とのつながりがたくさん紹介されていたのもありがたかった。

柳田国男とか民俗学とかって聞くと、すぐ妖怪を思い浮かべてしまう(笑)けど、
この本を読んで、災害とその復興への関わりを確認できた。
あと、飢饉や雪害に向き合うっていうことは、東北が重要な場所だっていうこと。

汐留ミュージアムの「今和次郎 採集講義 展」のポスターを見て面白そうと思ったけど、
正直、今和次郎に関してはあまり知識が無かったので、すごく良い予習になったと思う。
早く観に行きたいです。

明日から、掛川駅構内のこれっしか処で「宮澤賢治のぬくもり」展です。
賢治や東北に思いを馳せながら。
e0160262_0174650.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-31 00:18 | BOOK | Comments(0)
上野 精養軒
上野 精養軒で食べたランチのビーフカレーライス。
e0160262_21363576.jpg
とりあえず、私は『天切り松』の世界に入れたので満足w
(ブラインド越しだから景色がイマイチ?)
次は、伊豆栄?www
e0160262_21365176.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-28 21:38 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
上野の冬ぼたん園
e0160262_21102041.jpg
e0160262_21103727.jpg
e0160262_2110479.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-28 16:32 | 花・植物 | Comments(0)
宮廷衣裳の美展
e0160262_205533.jpgていぱーく(逓信総合博物館)で、「宮廷衣装の美」展を鑑賞。
そんなに広くない展示スペースではありますが、会場内に雅楽が流れていたり、皇室の方が着用された衣装が展示されていたり、かなりの充実した内容でした。記念切手も、原案?と一緒にたくさん見てきました。


鳥の模様のスタンプを集めるスタンプラリーもやっていて、ポストカードがもらえます。
e0160262_2095527.jpg


見終わったところで、常設スペースも見てみようかということになり。
いわゆる箱物的な展示内容かと思いきや、大人4人、大盛り上がり(笑)
どのぐらいかっていうと、飛脚コスプレしちゃうぐらい。
(あ。ずっと帽子被ってたから、髪がおかしなことに・・・)
e0160262_2016164.jpg


明治の郵便局窓口風景
e0160262_2018844.jpg

昭和の郵便局窓口(神田郵便局)
e0160262_20183746.jpg


歴代の制服
e0160262_20192458.jpg

歴代のポスト
e0160262_20195268.jpg


昔の電話帳
e0160262_20202092.jpg


他にもたくさん資料とか模型とかが展示されていたし、みんなの顔写真を取り込んだポストカードを作れたり、膨大な量の世界の切手を見れたり、楽しかったです。安いし、オススメ。
[PR]
by origanese | 2012-01-28 13:23 | Museum・Gallery | Comments(2)
ガトー・エシレ♪
e0160262_18491846.jpg早起きして向かった先は、丸の内ブリックスクエアのECHIRE。そう、噂のガトー・エシレを食べようという企画です。日程を決めたときには、まさかこんなに寒い日になるとは予想していませんでしたw

9:03 お店到着。5人目。
9:05 たかねぇ(お着物でした♪)がMEGUちゃんを伴って到着。
ドアが開くたびに良い香りが漂ってくる。
9:20 ひっしー到着。
9:25 お店の方が「寒いですから・・・」と、貼るカイロをくださる。
9:30 整理券配布。でも、列から離れたら無効なので並び続けます。
気付けば列がけっこう延びていて、店の前で一旦区切って、歩道のほうに続いていた。
9:50 隣のPASS THE BATONからガシャーン!!という音。開店準備をしていた店員が何かを落として割ったらしい。
10:00 開店!!
さて、お目当てのガトー・エシレはこのように素敵な箱入りです。
e0160262_18522556.jpg

オープン!!!
e0160262_1852359.jpg

たかねぇによるケーキ入刀。(4人でシェアしたのですw)
e0160262_18524583.jpg

断面はこんな感じ。
e0160262_18525646.jpg
お店のサイトにも「バター クリームの生ケーキは、敬遠されがち。」とあるように、私もバターケーキはあまり好きではないのだけど、くどくも無く甘ったるくも無く、これは美味しく頂きました♪バタークリームの半量がエシレ バターだそうです。なんという贅沢!

自分用おみやのトートバッグ。
e0160262_1853847.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-28 10:59 | sweets | Comments(0)
味彩
凡ミスでデジカメが使えなかったのが悔やまれます。。。
30日ぐらいの会では珍しく、和食のお店に行ったのですが、ものすっごく美味しかった!!
珍しい食材もお馴染みの食材も、丁寧に料理されていて、満足♪
恵比寿、まだまだ知らない名店がありますね~。
e0160262_22134940.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-27 22:13 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
「重森三玲 北斗七星の庭」展
e0160262_21292013.jpgワタリウム美術館でやっている「重森三玲 北斗七星の庭」展を観てきました。東福寺の方丈庭園が有名ですよね。

庭の展示ってどうやるのかなと思ったけど、原寸模型とかインスタレーションとか映像とか、いろいろあった。東福寺の方丈庭園は数年前に観たけど、どんどん苔が繁殖して景色が変化しているようなので、また行ってみよう。映像の部屋には御影石風の座布団があったりして、会場デザインも面白かった。あと、会場音楽は細野晴臣さん。
カフェで、この展示の特別メニューの和菓子&お抹茶セット(土日限定)を食べました。和菓子は日替わりのようで、今日はうぐいす餅でした。
e0160262_21293462.jpg
なんだか緑に囲まれていますね。
Green Dayとか聴けば完璧だったかな(笑)
[PR]
by origanese | 2012-01-22 21:36 | Museum・Gallery | Comments(1)
キノコストラップ
e0160262_14121444.jpg

年始に買った山菜ストラップと同じところから出ているっぽいキノコストラップガチャガチャ。
本命はエノキだったけど、ベニテングタケが出た。
これはこれでおもしろい。
[PR]
by origanese | 2012-01-22 14:12 | 花・植物 | Comments(3)
宮澤賢治ネックレス
掛川の「宮澤賢治のぬくもり」展で販売予定のネックレス、本日完成いたしました。

それぞれ賢治の詩をモチーフにしていて、左から順に、
・白い鳥
・暁穹への嫉妬
・松の針
・何と云はれても
・星めぐりの歌
・八戸
となっております。
e0160262_21581270.jpg

[PR]
by origanese | 2012-01-15 22:11 | HandMade | Comments(2)