遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
土曜日の手芸部の成果
ネックレス&ブレスレット
e0160262_1581482.jpg


指編みマフラー
e0160262_1583289.jpg

[PR]
by origanese | 2012-10-28 15:08 | HandMade | Comments(2)
子猫のななちゃん
ひさびさに都合がついてステンドグラスやりに行ったら、子猫がいた。
ちょっと前から飼うことになったそうだ。
しっぽが7の形に曲がっているから、名前は「なな」。
まだ片手で持てるほどちっこい。肉球も柔い。
ジルはと言うと、ちゃんとななちゃんの面倒を見ているらしい。
元気に育てよ。
e0160262_212956.jpg
e0160262_21294089.jpg

[PR]
by origanese | 2012-10-21 21:34 | Animal | Comments(2)
人生、いろどり
e0160262_2114348.jpg

葉っぱビジネスのことはテレビで見て知ってたし、もっと淡々としたドキュメンタリー調かと思いきや。
熱くて優しくて、愛が溢れてた。
最初から最後まで泣きポイントがありすぎ。
ハンカチ必須。


エンドロールで実際に葉っぱをやってるおばあちゃんたちの写真がたくさん流れたんだけど、みんな良い笑顔してたわぁ〜
[PR]
by origanese | 2012-10-19 21:14 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
女子旅in九州 3日目(黒川温泉を出て熊本市内へ)
黒川温泉を後にして、熊本駅へ。
さて、個人主義の本領発揮ですw
「じゃ、飛行機で会おう」ってことで、友人は熊本城へ武将の演舞(?)を観に。
私は漱石のブロンズ像に会いに上熊本駅へ。

上熊本駅は昔は池田停車場と言って、昔はこっちが熊本の玄関口でした。
漱石も、五高に赴任してきたときにはここに降りたはず。
漱石先生と記念撮影。(タクシーの運転手さんが撮ってくれましたw)
私の身長は先生と同じなんだけど、先生は台に乗っているのでその分高い。
後ろに移っているレトロな建物は、昔の駅舎。今は使われていないけど、移築されていました。
e0160262_23475628.jpg
月曜休館なので中には入っていませんが、一応、先生の旧宅にも。
e0160262_23481627.jpg

そして熊本城。私は修学旅行で来たことあるので、ささっと。
城内で、別行動中の友人とすれ違う。が、合流せずにわが道を行くww
e0160262_23483290.jpg
お城があって、路面電車が走ってて、漱石ゆかりの地。松山に似てる?
[PR]
by origanese | 2012-10-15 23:51 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
女子旅in九州 2日目(高千穂から阿蘇を経由して黒川温泉へ)
朝、頑張って早起きして国見ヶ丘へ。残念ながら雲海は見られず。曇ってて日の出も見れず。。。
e0160262_23395446.jpg

バス移動の途中で阿蘇を散策。
お昼付きです。私はだご汁と高菜ごはんのセット。
e0160262_23424210.jpg

ロープウェイに乗って火口へ。
e0160262_23414087.jpg
火口近くに到着した途端、火山ガス発生のため避難命令が出てしまい、慌てて戻るw忙しいwww

さらにバス移動で黒川温泉へ。お宿は「御客屋」さん。創業享保七年という歴史ある旅館。
e0160262_23443218.jpg

温泉街っぽい風景。ちなみに、私も友人も自由人なので気付けば街歩きも別行動(笑)たまにすれ違うw
e0160262_2345016.jpg

珍しい「顔湯」
e0160262_2346162.jpg

旅館でお風呂に行くタイミングもバラバラ。
仲が悪いわけじゃなくてよw
[PR]
by origanese | 2012-10-15 23:46 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
女子旅in九州 1日目(高千穂へ)
羽田空港で、搭乗ゲートの近くにねんりん屋のカフェみたいなのを発見し、珍しさで買ったバウムクーヘンサンドウィッチ。バウムは普通の甘いバウムでした。
e0160262_23293030.jpg

阿蘇くまもと空港へは、ソラシドエア。
私の大好きな黄緑がテーマカラーのようです。機体だけでなく、内装とか備品とか乗務員さんのスカーフも黄緑でした。
e0160262_23295496.jpg

高千穂に着いて、お昼ご飯はあか牛の焼肉。じゅー。
e0160262_233031100.jpg

高千穂峡では念願のボートに乗る。水がすごくきれい!超キモチイイ~!!
e0160262_2331255.jpg

高千穂神社。珍しい狛犬。足元に小さいのが居る。
e0160262_2332062.jpg
e0160262_23351718.jpg

路線バスで天岩戸神社へ移動。車窓に棚田。
e0160262_23331235.jpg

天岩戸神社。この奥にあるご神体も見学しましたよ。
e0160262_2334398.jpg

天安河原。とにかくすごい。
e0160262_23345496.jpg

夜は観光神楽を観に。
e0160262_23355164.jpg

[PR]
by origanese | 2012-10-14 08:42 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(4)
古書の来歴
明日から下巻。
最初は装丁とか古書修復の話がメインだったんだけど、だんだん宗教の話が多くなってきて、世界史を思い出しながら読んでいる。

しまった。上巻と下巻の場所が逆だ。蝶々が分断されてもーた。
e0160262_027391.jpg

[PR]
by origanese | 2012-10-10 00:27 | BOOK | Comments(0)
新しくなったトーキョーステーションギャラリー
e0160262_23413948.jpg東京駅丸の内駅舎復元と同時にこちらも新しくなりました。昔のレンガが使われている壁が多く、所々空襲で焼けたのもわかります。

来年の2月までは復原工事完成記念展「始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語」をやっています。目には面白かったんだけど、前衛的(?)過ぎて感動が薄いwwwごめんなさいw


ま、でも建物を楽しめたので良し!
e0160262_23421061.jpg


「見ろ!人がアリのよ(以下、略)」
e0160262_23422776.jpg

[PR]
by origanese | 2012-10-07 23:43 | Museum・Gallery | Comments(0)
長瀞の思い出
秋の行楽シーズン到来です。
おなじみのメンバー(どの足が誰かわかるでしょうか)で長瀞に行きました。
e0160262_22583178.jpg

長瀞駅はレトロで可愛い。
e0160262_2259092.jpg


昼前に到着して、まずは腹ごしらえです。
私はとろろ蕎麦。隣は名物の「おっきりこみうどん」。
e0160262_234223.jpg


お腹も満たされたので、ライン下りです。
e0160262_235053.jpg
あ、違いました。
気を取り直して。
e0160262_2352788.jpg
e0160262_23601.jpg

e0160262_23315268.jpg長瀞は奇岩が有名。
1878年にはナウマン博士の調査により長瀞が“地質学の宝庫”であることが判明し、「日本地質学発祥の地」として知られるようになったそうです。
緑がかった緑色片岩、虎の毛皮に似た虎岩、高さ約100mの秩父赤壁、板状の石が層になった岩畳などがあって、船から見えるのは船頭さんが教えてくれます。甌穴も見れました。
e0160262_23195970.jpg
e0160262_231713100.jpg
e0160262_2315917.jpg
e0160262_23172615.jpg

※虎岩は、宮沢賢治も歌を詠みました。近くに歌碑があります。
e0160262_23285313.jpg


e0160262_2324893.jpg夏には長い行列もできるという天然氷の阿左美冷蔵にも行きました。

入り口にはレトロなカキ氷機。
友人のカメラには、なぜかここでランウェイウォークをする私が映っていた・・・w
左から、乙女の苺ミルク・もも・メロンミルクリッチ
e0160262_23243227.jpg

B級グルメの味噌ポテトを食べ歩き。中までほくほくで外がかりっとしていてなかなかうまい。
e0160262_23255922.jpg

リフレッシュオープン記念でサメの歯の化石をもらえるというポスターに惹かれて自然の博物館にもお邪魔。残念ながら、サメの歯はもう数が終わっていましたが、剥製がたくさんあってなかなか楽しめました。
巨大サメ(カルカロドンメガロドン)に食べられるぅ~~~!!という図。
e0160262_23414480.jpg

川沿いをひたすら歩いた。マイナスイオンをたくさん吸収したはず!
e0160262_23424013.jpg

秋だねぇ~
e0160262_23432090.jpg


いい夢見ろよ!
e0160262_2343408.jpg

[PR]
by origanese | 2012-10-06 23:45 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
京辰
ちょっと遅めの30日会。
珍しくお寿司でした。
追加で、生白魚並みに大好きな芽ねぎも注文しました。
e0160262_050466.jpg
土曜日晴れますように!!!
[PR]
by origanese | 2012-10-05 00:50 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)