遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
9cm×14cmの世界 ―絵はがきに見る文京―
昨日、文京ふるさと歴史館の企画展示がおもしろそうだったので行ってきた。
東京マラソンで地下鉄が大騒ぎだろうというのもあって、近場のお出かけでした。
e0160262_22574597.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-25 22:57 | Museum・Gallery | Comments(0)
パンジー
恵津先生の水彩画教室、先月に続いて今月も参加できました。
今日の画題はパンジーその他。
練習ののち、カレンダー用サイズのを2パターン描きました。
自分的には淡いいわさきちひろ風のほうが気に入っています。
もう一枚は、空いてるスペースに和名を入れたは良いけどまだなんかバランスがイマイチで。
下に花言葉でも書こうかなと思って調べたけどなんかピンとこないので、
三四日、風邪で臥ていた従妹が、きょうは起きて、赤い格子のエプロンをかけ、うれしそうにパンジーの鉢植をしている。(宮本百合子『昔を今に なすよしもなき馬鈴薯と綿』)
とかにしようかな。
『ハムレット』にも『真夏の夜の夢』にもパンジー出てくるけど、和名のあとに英文は変だし。
e0160262_135551.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-24 01:40 | 花・植物 | Comments(2)
二郎は鮨の夢を見る
当たり前だけど、お鮨、美味しそうだった。
二郎さんはハンチングがとても似合っていて、真面目で、熱意があって、素敵な人だと思った。

二郎さんが浜松に帰るシーンもあって、赤電に乗ったり、納涼亭で鰻を食べたりしていた。
浜松では5月からシネマイーラで上映するらしい。
e0160262_19385186.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-21 19:38 | Music・Movie・DVD | Comments(2)
桜大の不思議の森
e0160262_2254937.jpg

香月日輪は、最初に『下町不思議物語』を読んで、そのあと同じ作者と自覚せずに『妖怪アパートの幽雅な日常』にハマる。
『桜大の不思議の森』は、漫画の蟲師のような雰囲気。田舎ってすばらしい。
新潮文庫の『黒沼』に、これの前身となる話が入ってるということでそっちも読んだ。表紙は『黒沼』のほうが好み。
[PR]
by origanese | 2013-02-20 22:54 | BOOK | Comments(0)
本アクセ
SALEで半額だったんだよ。
e0160262_21525371.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-19 21:53 | BOOK | Comments(2)
シロクマのやつ
超カワイイお土産もらった!!
e0160262_2215268.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-18 22:16 | Animal | Comments(0)
貴重な猫タイム
5日間のお手伝いが終わり、東京に戻ってきました。
明日(2/18)は展示がお休みですのでご注意ください。

連日展示会場に行っていてほとんど家にいなかったので、出かけるときと帰ってきたときのわずかな間が、貴重な猫とのふれあい時間でした。
e0160262_053121.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-17 23:45 | Animal | Comments(0)
猫の足跡
父の車は猫たちの通り道になっているのだろうか。
e0160262_2101275.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-16 21:00 | Animal | Comments(0)
掛川花鳥園
製本展を抜け出して鳥たちとのふれあい。
e0160262_236356.jpg
e0160262_2322339.jpg
e0160262_2333897.jpg
e0160262_2343236.jpg
e0160262_2345519.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-15 23:07 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
美しい本たち展
2/14よりスタートしました、「美しい本たち」展。
今回の展示は、手製本だけでなく近代文学の復刻版もたくさん展示しています。
あと全集もいろいろ見れます。
安部公房全集や三島由紀夫全集などとてもスタイリッシュなのでぜひ見ていただきたいです。

磐田市立中央図書館の1F展示室でお待ちしております。
e0160262_22355533.jpg
e0160262_22365542.jpg
e0160262_22373123.jpg
e0160262_22375517.jpg

[PR]
by origanese | 2013-02-14 22:39 | 手製本工房Origane | Comments(0)