遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モダン・パリの装い
鹿島茂コレクションの第三弾「モダン・パリの装い」展を観てきた。
(第二弾去年、バルビエ・ラブルール展をスカイツリー開業の日に観に来たのでした。)
500円、超お得。展示室で何度も貸切状態になるぐらい空いてたからかなりゆっくり回れたし。

ファッションの特集だけど、解説がイラストと鹿島氏の蔵書にスポットを当てていておもしろい。
だれそれのエクスリブリスが貼ってあるとか、このころの作風はもうイマイチだとか(いや、もっとちゃんと書いてありましたけどw)。
ヨーロッパの本の表紙や見返しに使っているマーブル紙って、迫力あって良いね。

アール・デコの女性のイラストってことで、山名文夫みたいな雰囲気がありました。
帽子のイラストが可愛くて、ポストカードがあったら欲しかったな~。
バルビエ作品もまた観れてよかったよかった。
e0160262_234537.jpg

[PR]
by origanese | 2013-07-28 23:17 | Museum・Gallery | Comments(1)
今年の写真展
今年も恒例のグループ写真展に参加します。
場所は神楽坂のアユミギャラリー。

写真グループ展「光の記憶」/大人の作品展
2013.8.16[Fri.] 〜8.21[Wed.]
11:00 -19:00(最終日は17:00終了)
e0160262_23372667.jpg

[PR]
by origanese | 2013-07-27 23:39 | 写真展 | Comments(0)
森のうえの窓辺
キャンドルホルダーを使って欲しくて、お店に置いてもらった。
今日は風が涼しくて窓辺の席が気持ちよかった。
月も見えてます。
e0160262_0502021.jpg

[PR]
by origanese | 2013-07-21 00:51 | HandMade | Comments(2)
コデクス装『硝子戸の中』
今日の製本修行。
コデクス装で漱石の『硝子戸の中』を2冊。
e0160262_23372569.jpg

[PR]
by origanese | 2013-07-15 23:38 | 手製本工房Origane | Comments(2)
京都行ってきた
家族で日帰り京都。直前にハプニングもあったけど無事に現地集合。
地下鉄1日乗車券を買おうとしたら、前に並んでた人がまさかの釣り銭切れでモタついてたのでさっさと諦める。

まず東福寺。私の希望。
苔が焼けちゃってますが夏だからしょうがない。
でも、新緑でも紅葉でも苔の季節でも無いから、不安になるほど人がいない(笑)
e0160262_2205781.jpg
e0160262_2213691.jpg
e0160262_2222412.jpg


あじき路地。
こちらもお客は我が家のみwww
Maison de Kuuuで焼き菓子購入。

鴨川沿いぶらぶら。

CAFE OPALでランチ。

出町柳から下鴨神社に行こうとしたら、驚きの雷雨。
急遽順番変更。一乗寺へ狸に会いに、ではなく、恵文社へ。
初めての叡山電車。
e0160262_2210253.jpg

恵文社では両親が本を買い、気を取り直して下鴨神社へ。
糺の森を雨の中歩く。
河合神社では鏡絵馬を奉納。

通り雨かと思いきや、雨止まずでした。
e0160262_2216246.jpg


前にテレビで見て気になっていたnikinikiでカレ・ド・カネールをぱくり。
e0160262_22203676.jpg


初めての錦市場。
食材だのおかずだのお土産だの。
e0160262_22213914.jpg


いやいや、よく歩きました。楽しかった。
今回バスを使わないプランにして正解だったな。
[PR]
by origanese | 2013-07-13 22:28 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
ほおずき市
時屋師匠に呼ばれて駒込大観音のほおずき市に行ってきた。
はじめてほおずきも買ってみた。枝のやつ。
ご利益ありますように!
e0160262_1345851.jpg

[PR]
by origanese | 2013-07-10 11:33 | PARTY・祭り | Comments(1)
東京国際ブックフェア
e0160262_13175522.jpg

ずっとと欲しいと思ってて、でも重いし高いしでためらっていた『Encyclopedia of Flowers―植物図鑑』も、特別価格になっていたので買いました~♪
[PR]
by origanese | 2013-07-06 13:17 | BOOK | Comments(0)
芝生の復讐
e0160262_0354127.jpg

珍しく翻訳ものを読んでいる。
本当はP.オースターの『幽霊たち』が読みたかったんだけど、立ち寄った本屋に在庫が無くて、近くにあったこれのタイトルがなんとなく気になって。
翻訳苦手だけど短篇集だから大丈夫かなと思って買ってみた。
支離滅裂だけどなんか癒しw
[PR]
by origanese | 2013-07-05 00:35 | BOOK | Comments(0)