遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「系統樹の森」展
家族で東京散歩をしたときに、私の希望で寄った竹尾見本帖本店。
2Fでやってた展示がおもしろかった。見れてよかった。
平日しかやっていないから、なかなか行けないのです。
e0160262_036932.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-30 00:36 | Museum・Gallery | Comments(2)
いいにくの日
e0160262_21281897.jpg

いい服の日なので、ワンピを買い、
いい肉の日なので、ロティサリーチキンを食べました。
[PR]
by origanese | 2013-11-29 21:28 | 写真展 | Comments(0)
大使の馬車
お休みを取った日のこと。
二重橋前の駅で降りたら、交差点になにやら人が大勢。
近くの人に聞いたら「これからケネディ大使が通るよ」と。

先導の馬がたまらなくかっこいい。
e0160262_024419.jpg

これは、馬車か車かと言われたら絶対に馬車を選ぶでしょう。
e0160262_030468.jpg

映っているのが彼女なのかお付の方なのか。
e0160262_0305371.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-28 00:37 | Animal | Comments(2)
ワインコルクの鍋敷き
今日の手芸部はワインコルクの鍋敷き作りでした。(写真はコルクマットのカット前)
珍しく、みんな同じ作業。
普段、ワインをあまり飲まないのでワインコルクもあまり見ないけど、いろんな絵が描いてあって面白いのですね。
e0160262_0443775.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-25 00:44 | HandMade | Comments(2)
野いばら
e0160262_21512551.jpg

表紙とタイトルに惹かれて買った本。知らない作者だったし、幕末はあまり好きではないけど、おもしろかった。
[PR]
by origanese | 2013-11-23 21:51 | 写真展 | Comments(0)
東京ステーションホテル物語
開業から約1年、ついに泊まってやりました。
やはりこの場所は便利ですね。高層じゃないというのもストレスがなくて良いかも。特に高所恐怖症の方。

ロビーで待つ父
e0160262_1372469.jpg

長ぁ~~~~い廊下。
e0160262_139147.jpg

お部屋から。線路も道路も近いのに驚くほど静かな部屋。
e0160262_1393751.jpg
私たちが泊まったのは2F皇居側の部屋。窓の右側に映っているビルは新丸ビル。
廊下を挟んで斜め向かいの2033号室は、松本清張が泊まった部屋。あの『点と線』が産まれたという。

3Fにはドームに面した共同スペースがあって、レリーフを間近に見ることができる。
e0160262_1453696.jpg

朝食は4Fでビュッフェ。天井から日の光が差し込んでいて良い感じ。
e0160262_1474323.jpg

パンの種類が充実してて楽しかった。シェフが注文を受けてから焼いてくれるオムレツもふわふわで美味しかった。
e0160262_1481775.jpg
e0160262_1484156.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-22 11:26 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
水彩ポインセチア
今日の水彩画はクリスマス仕様。カレンダー用にはポインセチアを描きました。
左が私、右は溢嬢の。まんま個性が出ているような。
あと、お礼状を出したい方がいるので、クリスマスカードを3枚ほど描いてみました。
e0160262_0174221.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-17 00:18 | 花・植物 | Comments(1)
隅の風景
e0160262_19315185.jpg

恩田陸さんの小説は何冊か読んだけど、ちょっと私には雰囲気がダークすぎて敬遠してたのですが、このエッセイは表紙が可愛かったのと、目次を見たら行ったことのある&行きたい都市がたくさん入っていたから読んでみた。視点がおもしろくて、すごく飲んだくれてて、楽しかった。
[PR]
by origanese | 2013-11-10 19:31 | BOOK | Comments(0)
2014年 賢治手帖できました
工房からお知らせです。
宮沢賢治の言葉を載せた「賢治手帖」の2014年版が完成しました。
ぜひご注文ください。
いつものように、表紙の布はご希望を承ります。
e0160262_2155858.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-04 21:57 | 手製本工房Origane | Comments(0)
『冬虫夏草』と「お伽草子」
話すと長くなるのですが、ざっくり言いますと。
愛してやまない『家守綺譚』の続編、『冬虫夏草』が出たこと、
装画をステンドグラスの先生の友人が描いたということと、
そのユカワアツコさんの個展が今日までだったということです。
ユカワアツコさん、とても可愛らしくて素敵な方で。図々しくも写真を撮ってもらったりして。ありがとうございました。

ところで南川は南方熊楠がモデルなんだろうか。
e0160262_20102375.jpg

[PR]
by origanese | 2013-11-03 20:11 | BOOK | Comments(2)