遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
仕事が重なり行けずに残念..
by テンジン at 05:53
写真展
OTHERS
ブログパーツ

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ジプシー・フラメンコ
先週からなんだかフラメンコづいている。
今朝も、アルバ公爵夫人のニュース見たな。

初めてジャック&ベティに行ってきた。前に渋谷で上映してたんだけど行けなくて。
観てよかった。すごかった。
あんな風に踊れる気はしないけど、音で合図を送るんだとか、ギターと歌と踊りがみんな寄っていって合う感じとか、いつも言われてることがよくわかった。この前ギターさんとレッスンしたからかな。だといいな。

あの小さな男の子は、将来有名な踊り手になるのだろうか。

by origanese | 2014-11-29 16:46 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
Domingo Flamenco
フラメンコの先生が出るライブがあり、November Eleventh 1111 Part2へ。
すごい迫力で、素敵なステージでした♪
あっという間に時間が経っていました。

もっと練習がんばろーっと。

by origanese | 2014-11-23 22:13 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
地下鉄10年を走りぬけて iichikoデザイン30年展
iichikoのポスター、いつも癒されてます。
写真がイイんだよね~。
河北さんが東京芸大を退任されるということで開催されている企画展。

地下鉄の車両風に展示されているものもありました。

車両の中にはブルータスに掲載された遊び心満載の広告など。

あと、いろんなボトル。

大きなポスターもあり。

これ、いいよね。
ヴィオロンの ためいきの
ってことでしょ?

作品集が配られていたのでもちろんいただき、さらに河北さんにサインを貰うことができました☆

この展示、なんと入場無料。
行かなきゃもったいないと思う。
by origanese | 2014-11-16 18:34 | Museum・Gallery | Comments(0)
OBOG会
先生が今年で退官されるとうことで、ここ数年の中では一番出席者が多かったんじゃないかな。
ここ10年ぐらいは国連のお仕事をたくさんされていたらしい。
相変わらずお元気だし、若々しい。
スピーチの感じも変わってなくてなんか嬉しかった。

改めて、良い先生、良いゼミに出会えたんだなぁと思いました♪

by origanese | 2014-11-16 11:26 | PARTY・祭り | Comments(0)
旅のか・け・ら展 オープニングパーティー
水彩画を教えてもらっている恵津先生の個展がはじまりました。
今回はモロッコの風景を中心に展示されています。
旅行後に見せてもらった写真もよかったけど、イラストになるとまた一段と素敵。
そして来年の年賀状は水彩画に挑戦できたらいいなぁ。

今日はオープニングパーティーがあり、たかねさんのごはんも頂いてきました。

by origanese | 2014-11-10 21:36 | Museum・Gallery | Comments(0)
流行をつくる―三越と鴎外―
鴎外記念館の企画展がおもしろそうで、いつもこういうところは一人で行って自分のペースで見て回ることが多いんだけど、鴎外が好きな友人がいたなぁと思って誘って行ってみた。
話が弾んで、これはこれで楽しかった。

「iichikoデザイン30年展」も行きたいね~という話になった。
あと、日本近代文学館。
by origanese | 2014-11-09 22:05 | Museum・Gallery | Comments(0)
焼鳥今井の親子丼
鴎外記念館に一緒に行った友人とのお昼。
カフェでも行こうと思っていましたが、親子丼の看板を見つけて飛び込みました。
美味しかったよ~☆

by origanese | 2014-11-09 21:45 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
京都 珍道中
よくやる日帰り京都旅を、友人と一緒にやってみました。どうしても珍道中。

朝、東京駅で朝ごはんを買い、新幹線ホームへ。「7:23東京発のに乗るから~」と言ってあったのに、そんなものは無い・・・!!
慌てて一番近い7:20発ののぞみに飛び込み、号車と席をメール。無事、新横浜駅で合流できました。笑

私が朝ごはんをもぐもぐ食べているところに、コンソメスープの缶を片手に乗ってきた友人。私があげたパーカーを着ている。
いつも一人のときはひたすら眠りこけて行くのですが、おしゃべりしてたら京都着いちまいました。
話のタネにと持ってきていたメトロガイド(新幹線で読むのかよw)に、本の形のケーキとsuicaペンギンのケーキが並んで紹介されていて、私たちにぴったりじゃないですか。

京都駅に着いて、とりあえず京都駅の建物がすごいということで一盛り上がり。そういえばSUVACOが話題になってたなぁ。

まずは徒歩で龍谷ミュージアムへ。すごく近代的でオシャレで綺麗な建物だった。
「京都ガイドするから、ここは行かせて!」とお願いして付き合ってもらった【二楽荘と大谷探検隊】展。二楽荘は現存しないので、資料が見れる貴重な機会だと思いまして!
見て回る前にトイレに寄ったら、トイレにチケットとチラシを忘れたりして。
大谷探検隊の隊員の紹介はもちろんあるんだけど、私が観たかったのは二楽荘のほう。ジオラマとか、建物の見取り図があって、思ったよりすごい建物ということがわかったし、面白かった。
わけもわからずに来たであろう友人も楽しんでくれたみたいでヨカッタ・・・!

京都駅に戻り、市バスで下鴨神社へ。※suicaが使えるようになるのは12月下旬からのようです。

下鴨神社ではちょうど特別公開の時期だったので、大炊殿や神服殿も入ってきました。

糺の森で馬に乗れる看板を見つけ、「乗りたい!」と思ったものの残念、お馬さんごはん中・・・

徒歩で森を抜けます。気持ちいい散歩でした。

出町柳駅近くのカフェでランチ。私はカツオの漬け丼。

食後、叡山電鉄で一乗寺へ。電車が『有頂天家族』バージョンでした。森見さんの小説好きだけど、これはまだ読んでないなぁ。

一乗寺では、恵文舎を中心にブラブラ。恵文舎、ますます素敵になっていた。

電車を乗り継いで、南禅寺に向かいます。
蹴上駅に貼ってある京都市動物園の動物イラストが可愛かったよー。

南禅寺では、おなじみ水路閣や庭園を満喫。

標高がちょっと高いからか、紅葉もちょっと進んでいてグラデーションがいい感じ。

時間が押していたので、疎水記念館は飛ばし。インクラインでちょっと遊ぶw

電車で三条まで行き、四条まで鴨川沿いをてくてく。鴨の横流れに喜ぶ鳥好きの友人。

小腹が空いていたところにちょうどnikinikiの前を通りかかったので一口八つ橋をつまむ。

糖分補給して元気になったことですし、水彩画の恵津先生に教えていただいた栖園を目指します。
風格のある佇まい。
着いたら満席だったので、リストに名前を書いて待機。少し待って席に入れたので、迷わず「琥珀流し」を注文。
しばらくして、「あれ!?後から来た人たち食べてるのにうちらだけ来てない!」と気づき、慌てて定員さんを呼ぶw
なんか私たちのオーダーが消える魔球してたみたいで、さすが珍道中です。
そして待ちに待った琥珀流し。超瑞々しい寒天に柿のジュレみたいなのがかかっていました。
これは美味しい。教えてくれた先生に感謝です。

錦市場を散策しながら夜ごはんにお惣菜やらお寿司やらを購入。
前に両親と京都に来たとき、帰りの電車でこれを食べたのがけっこう良かったので。

四条通り沿いの和雑貨の店を中心にお土産を物色。カランコロン京都とかね。
可愛い手ぬぐいとか風呂敷もあって、東京では見かけない柄もたくさんありましたが、ありすぎて選べないパターンでしたw

電車で京都駅に向かい、駅でお菓子などを購入。
のぞみで帰ろうと思ってましたが、けっこう並んでいる人が多く、ちょうどホーム反対側に来たひかりがガラガラだったので飛び乗ったのが大正解。ゆっくりごはん食べれました~

おやすみなさい☆
by origanese | 2014-11-08 11:50 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
本の街

勤務地が神保町になった。
by origanese | 2014-11-04 22:57 | BOOK | Comments(0)
あおぞらDEアート (泰明小学校)
泰明小学校の校庭を使ったアートイベントに参加している阿部ちゃんに会いに行ってきた。
関東大震災後に復興事業の一環として建築された、いわゆる震災復興小学校の一つ。
今は改修工事中でいろいろ残念ですが・・・良い建物なんですよ!!

by origanese | 2014-11-02 19:12 | 建築探訪 | Comments(0)