遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
東京駅 開業100周年記念 鉄道の歴史クイズラリー
全部で5か所のクイズラリーなんだけど、3か所でも参加OKだってことだったので友人と回ってみた。

スタートは新橋の旧新橋停車場 鉄道歴史展示室。
ここは無料で展示が観れて、良いところ。
e0160262_21564547.jpg

電車で秋葉原に移動して、次のチェックポイントはマーチエキュート神田万世橋。
トレインビューのカフェN3331でのお茶を狙っていましたが、
満席で数人待っていたので、OBSCURA COFFEE ROASTERSにして一休み。
秋葉原から東京駅に移動。
駅構内にあるプリクラ撮影。これはクイズラリーは関係なく、なんか面白そうだったので。
e0160262_2241196.jpg

丸の内北口で東京駅のクイズもクリアして、ゴールの八重洲口へ。
途中、どんぐり共和国で買い物したり、ゆるーいサンタがいて、チロルチョコを貰ったり。
e0160262_22132252.jpg


八重洲口のみどりの窓口にあるブースで抽選に参加、パスケースが当たりました~!
これ、けっこういい賞なんです。
e0160262_2272851.jpg

あと、Suicaで買い物すると挑戦できる抽選もあったので、自販機でお茶を買ってトライ。
かわいいSuicaペンギンのシールを貰えました。土瓶(笑)
e0160262_2291917.jpg


ここでクイズラリーの目的は達成ですが、
友人が「そのうちシャングリラホテルにアフタヌーンティーしに来るから下見したい」ということで
ロビーに寄ってパンフレットをもらい、ついでにトイレを借りたり。
丸ビル・新丸ビルやらKITTEやら、ウロウロ回って盛りだくさんの一日でした。
街はすっかりクリスマス。
e0160262_2217930.jpg
e0160262_22172891.jpg

[PR]
by origanese | 2014-12-23 22:22 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(2)
ピッコロ購入♪
ピッコロを買いました。買えました。
たくさんの方にご協力いただき、感謝感謝です。
人脈って大事ですね。
練習頑張ります。
e0160262_18261757.jpg

[PR]
by origanese | 2014-12-21 18:31 | Music・Movie・DVD | Comments(0)
『心』刊行記念 祖父江慎さんトークイベントに行ってきた
e0160262_2351585.jpg

土曜出勤のための平日休み。
コンタクト受け取りやら、シャチハタ受け取りやら細々した用事を済ませ、
近所のお気に入りカフェに久々に寄ってランチ&この前買った『営繕かるかや怪異譚』を読み、
帰宅したのが15時半。
せっかくの休み、何しようかな~と思っていたところに、
このトークイベントに気付いたのが16時ごろ。
当日券がまだあるということでいそいそと電話予約。
とりあえずこれをわかってくれるのは親しか思い当たらず、電話。
両親の反応は、
母「スキップして来るかな?」
父「サインしてくれるらしいよ。」

会場の池袋まで1駅という素晴らしき我が家の立地。
山手線がやけに遅れてたりしたけど、余裕で到着し、最前列の席を確保~。

そして遅刻して来た祖父江さんw
それよりも、祖父江さんが満員電車に乗って来るってなんか想像できない。
終始、祖父江さんの漱石愛あふれるトークで、とても楽しかった。
本の最後にもいろいろネタの解説が付いているけど、やっぱり本人から聞くのは全然違う。
フォントのこととか、凡骨のこととか。
まぁ、なんと言ってもテンションが高い。笑

終わった後のサイン会にはもちろん参加。
私の名前には“心”の字が入っているので、実は密かに期待していたこの展開。

祖父江さん「あ!これは、アレやっちゃっていい?!」
私「やっちゃってください!」

で、これ!!
e0160262_23134812.jpg



あと、個人的に面白かったのは、
『心』を褒めるイベントにお客さんで来てた新潮社の方(私の予想)に対して
100年前の新潮文庫の復刻版を褒める主催の岩波書店の方。
[PR]
by origanese | 2014-12-11 23:38 | Comments(2)