遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese
最新のコメント
 いいお仕事してますね。..
by ゲキト at 08:37
blue noteさん ..
by origanese at 22:08
昨年12月からO塾の仲間..
by blue note at 22:58
ありがとうございます。 ..
by origanese at 00:04
お似合いじゃないですか。..
by ゲキト at 21:23
 和紙には大いに関心があ..
by ゲキト at 16:48
 紀男さんの文芸館での『..
by ゲキト at 06:12
ゲキトさん ありがとう..
by origanese at 23:10
 素敵な絵ですね。貰った..
by ゲキト at 23:46
テンジンさん 写真展の..
by origanese at 23:55
リンク
カテゴリ
BOOK
手製本工房Origane
旅行・散歩・食べ歩き
Museum・Gallery
建築探訪
HandMade
神楽坂
sweets
Animal
SOCCER
Music・Movie・DVD
PARTY・祭り
花・植物
写真展
OTHERS
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
鴎外を継ぐ-木下杢太郎
鴎外記念館、今回の企画は木下杢太郎。
「鴎外は過去ではなくて未来への出発点である。」
杢太郎は、森類の子どもの名付け親だったのでした。

年賀状が「団子坂上 森林太郎様」で届いた時代w
杢太郎、神田の三崎町に住んでたのか。記念碑とか無いのかしら。
e0160262_1937142.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-30 19:39 | Museum・Gallery | Comments(0)
マッカーサーの部屋 特別公開
希望日に抽選通ったので行ってきましたー。
e0160262_1932939.jpg
e0160262_19323981.jpg
e0160262_19331416.jpg
e0160262_19333427.jpg
e0160262_19335532.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-30 19:34 | 建築探訪 | Comments(0)
グループ写真展「光の記憶」
【お知らせ】
今年もグループ写真展に参加いたします。
父の製本作品も展示させていただきます。
暑い日が続きますが、ぜひ遊びに来てください。

「光の記憶」
日にち:2015/8/4~2015/8/9
時間:11:00~19:00(最終日17:00迄)
場所:ギャラリー緑壱 http://ryougoku.org/ryokuichi/
DM photo:Masafumi Takeda
e0160262_21224471.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-28 21:22 | 写真展 | Comments(2)
DIXANS
職場の近くにオープンして気になっていた雰囲気の良いカフェDIXANS
先日、休憩時間に入ってみた。
ラムレーズンのスコーンとカフェラテ。
美味しかったー。
ゆっくりできたし、また来よう。
e0160262_21463562.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-26 21:47 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
神楽坂まつり2015
神楽坂が地元だという友人と久々に会いつつの神楽坂まつり。
阿波踊り、神楽坂は「坂」だから他の会場よりキツいらしいw
浜松の連が来ていて、聞いたら、毎年来ていてしかも有名らしい。知らなかった・・・!

ノリノリで、美味しいごはんも食べて、思い出話して、楽しかった~
また遊びましょ~
e0160262_23532187.jpg
e0160262_23534141.jpg
e0160262_2354717.jpg
e0160262_23542738.jpg
e0160262_23544841.jpg
e0160262_2355752.jpg
e0160262_23553187.jpg
e0160262_23555095.jpg
e0160262_23561299.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-25 23:56 | PARTY・祭り | Comments(2)
手芸部 2015年7月
ゆる~く続いている手芸部。
今日は、自分のミッションとしては母にもらったロングスカートの裾のまつり縫い。
ヒールのかかとを引っかけて糸を引きちぎってしまったので・・・w

そして同時にT田に和綴じ講座。
綴じるところより、半紙を揃えるほうが難易度高し。だね。
e0160262_0401089.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-21 00:40 | HandMade | Comments(0)
クレマチスの丘 と のっぽパン の旅
去年、暴風雨で行けなかったクレマチすの丘のリベンジ。
ただ、7月だとちょっと開花ピークは過ぎておりましたw
でもふかふかの芝生が気持ちよくてはしゃいでしまいました。
e0160262_23192549.jpg
e0160262_2319449.jpg
e0160262_23201479.jpg
e0160262_23204912.jpg
e0160262_23224184.jpg
e0160262_23221532.jpg


駅の売店でのっぽパン(いつの間にか浜松で買えなくなっていた・・・)も買えた!
e0160262_23213756.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-19 23:22 | 旅行・散歩・食べ歩き | Comments(0)
東京フィル マーラー交響曲第九番
東京フィルのコンサートに行ってきました。
昨日の夜に急遽お招きいただき。
途中まで順調だったのに、直前の新宿駅の乗り換えで変なとこに行ってしまい、開演ギリギリに駆け込みました・・・!
連絡取ろうと焦って携帯操作してたら、変なとこ触ったらしくいきなりプライバシーフィルターがかかって一人でパニくったり・・・
関係者の皆様、大変お騒がせいたしました
e0160262_22193215.jpg

演目はマーラーの第九。
先日のN響と言い、「死」がテーマの演目が続いているのはなぜだ・・・
最近、2階席とか上のほうから見ることが多かったんですが、今日は1階席のけっこう海抜(?)低めの席。
フルート含め、管楽器が見えない席でしたが、その分、弦楽器奏者が体全体で演奏してる感じが見れて、それはそれでかっこよかった。
プログラムにも書いてあったけど、バーンスタインが「不整脈の音楽化」と言った主題があったりして聴くのも難易度高い場面多かったけど、まぁすごかった。
迫力とか、ppの張りつめた感じとか、とか、とか、、、
れ、練習ガンバリマス!ww
尾高先生、可愛いね。

充実した時間でした。
ありがとうございました♪
[PR]
by origanese | 2015-07-16 22:19 | Museum・Gallery | Comments(0)
New!フラメンコのレッスンスカート
お母ちゃんがフラメンコのレッスンスカートを作ってくれました。
いつも黒いスカートだったから、気分一新!
ありがと~(^^)/
e0160262_22584874.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-13 22:58 | Music・Movie・DVD | Comments(2)
久々の水彩画教室
今日は久々に水彩画教室に参加できました。
メインのお題は海老だったのですが、
昨日の疲れがあってどうも海老には手が出せず、
大人しく(?)金魚とほおずきを描きました。
ハガキのは、昨日来てくださった方へのお礼と暑中見舞いを兼ねて。
e0160262_2373646.jpg

[PR]
by origanese | 2015-07-11 23:07 | OTHERS | Comments(0)