人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese

アリゴを食べに。
前に一度食べたアリゴが忘れられず、
今月の30日会は1日前倒して(日曜定休日だったので。。)29日に関内のgrill&aligot zipへ。
もちろん、アリゴ以外の料理も美味しい。

アリゴを食べに。_e0160262_12475643.jpg【アリゴの作り方】
1.じゃがいもを茹でて皮をむき、裏ごししてマッシュポテトを作る。
 (冷めないように保温しておく)
2・鍋にバターとにんにくを入れ、弱火にかける。
3.バターが溶けたら、生クリームを加えて、沸騰させないように温める。
4.生クリームが温まったらトム フレーシュを加え、ゆっくりとかき混ぜて全体をなじませる。
 (トム フレーシュは予めサイコロ状に切っておく)
5.トム フレーシュがなじんだら、マッシュポテトを加え混ぜ合わせる。
※じゃが芋に水分が足りなければ、温かい牛乳を加え調整。
※塩分が足りなければ、塩、胡椒で調整。

パンや野菜、ソーセージなどに付けて食べます♪
by origanese | 2011-01-30 12:58 | 旅行・散歩・食べ歩き
<< 「仏教伝来の道 平山郁夫と文化... 展示風景その5 「紙袋&包装紙... >>