人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese

猫の視線
人の気配をほとんど感じないというのに、紫陽花や山吹や薔薇が咲くし、柿や梅も生る。正月には門に正月飾りが付いていたから、空家では無いようだ。そんな、なんとも不思議な隣の家に植木屋さんが入った。数日かけて、柿やら梅やら紅葉やら躑躅やらの葉っぱを綺麗に落としていったので、ようやく庭の全貌が明らかになった。
縁側の下ぐらいから小さな池が広がっていて、ちゃんと水が湛えられている。池には石でできた橋も架かっている。
今朝、会社へ行こうと部屋を出てアパートの外階段を降りていたら、橋の上に猫が寝そべっていた。これは写真に撮ってくれと言っているようなものではないか、と慌てて部屋へ引き返し、カメラを持って再び庭を覗いたが、すでに猫は起き上がっていてちゃっかりカメラ目線を決めていた。
猫の視線_e0160262_2118348.jpg

by origanese | 2012-08-03 21:22 | Animal
<< 神楽坂 二葉 Bar de Ollaria >>