人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲きの本の蟲で、奇譚好き。故郷は浜北(現浜松)。たまに手製本修行。
by origanese

国際政治はおもしろい
夜、グルジア関連のニュースで、シュワルナゼ氏がインタビューに応えていた。
「教科書に出てくる人物」という感覚だったので、ちょっとびっくり。

で、思い出したのが、
映画の字幕で使う漢字とか言葉をどんどん簡単なものしないと
最近の人が理解できないっていうニュースのときに、
字幕家の方が「今の子どもは『ソ連』と言ってもわからないんですよ」と言っていて、
あぁ、そうか・・・。と思ったこと。

冷戦とかソ連崩壊って、すでに「歴史上の出来事」という一方、
割と最近のことなんだよなぁと。

と、まぁ、たまには真面目な話もしてみた。
大学卒業して、国際政治学とは関係ない生活を何年も送っていても、
国際政治が好きなことに変わりは無く。
by origanese | 2009-01-08 01:17 | OTHERS
<< 伝統芸能の魅力 製本工房Origane グルー... >>